おうち時間の基本♡快適な部屋を作る5つの方法

外出自粛の日々が続いて家にいる時間が長くなったからこそ、1日のほとんどを過ごすお部屋の快適さは大切! 家で過ごす時間が増えたことで、お部屋作りに取り組んでいる人は多いのではないでしょうか。

部屋

私もそのうちのひとりなのですが、やっぱりお部屋が自分好みになっていったりきれいになると気分も上がるし、以前に比べて生き生き過ごせるように感じます。お部屋が持つ力って偉大……!

今回はアンケートをもとに、皆さんが快適な部屋作りのために実践していることを大調査! 今まさにお部屋作りに取り組む人や、今後取り組む予定の人は是非参考にしてみてくださいね♪ それでは早速見ていきましょう!

みんなが実践する「快適なお部屋作り」のためのコツ5選

1.とにかくものを捨てるところからスタート!


片付け

「物を捨てる」(回答多数)

最も回答が多かったこちらの回答。お部屋作りのためにこの作業は欠かせませんね!

私もまずいらないものを捨てるところから始めたのですが、普段気になってなくてもいざ始めると捨てるものがどんどん出てきてビックリ……! 悩むと時間がかかるので、私は迷ったものは1年以内に使ってなければ捨てるというルールを作ってゴミ袋にどんどん突っ込みました。

あれこれ手を付けると、逆に部屋が散らかって大変になってしまうので、その日手を付ける範囲をあらかじめ決めておくのも大切かも。

★おうち時間を有効活用♡ズボラでも出来る片付け&物を捨てるコツまとめ

2.掃除・整理整頓


そうじ

「掃除・整理整頓」(回答多数)

「普段行き届かないところ」「目についたところ」など人によって意識の仕方は様々でしたが、多くの人が整理整頓を心がけているようです。

やはり快適な部屋には整理整頓が行き届いた状態であることが必須条件と考えている人がほとんどなのではないでしょうか。

実際部屋が片付くと、すっきりした気持ちになるだけでなく、「何かしよう!」と意欲が湧いてきます。あれこれやりたいと考えているものの、なかなか行動に起こせずだらけてしまう……という人は、簡単に片づけをしてみるといいかもしれません。

3.花を飾る


お花

「花を飾る」(回答多数)

Instagramなどでみかけるおしゃれなお部屋にはお花が飾られていることが多いような気がします。

飾るだけで部屋が華やかになるだけではなく、癒し効果などお花が持つ効果は絶大……!

生花ではお手入れが心配な人でも、ハーバリウムやドライフラワーなどインテリアとして加工されたお花などで手軽に楽しめます。

★おうち時間をHAPPYに♡かわいいお花の選び方&長持ちする方法、お花のプロが教えます!

4.物のいれ替え


食器

「模様替え」(回答多数)

「インテリアを変えた」(回答多数)

「ステキな食器を買った」(回答多数)

物の配置を変えたり、使うインテリアを変えるとお部屋の雰囲気は一気に変わりますよね! 

意外と人気だったのが「食器を買う」こと。確かに、インテリアを変えるとなると大掛かりになるものが多いですが、食器なら気分に合わせて変えたりできて増えても困らないし簡単にできそう! 料理のモチベーションにもなる点でもオススメです。

5.○○コーナー作り


おうちカフェ

「子供のお祝いイベントが中止なので撮影スポットを一室に作って自宅スタジオで撮影したりしています」(28歳・専業主婦)

「部屋にカフェコーナーを作ってそこでコーヒーを飲む」(22歳・自営業)

「推しの等身大パネルを作って飾った」(22歳・大学生)

お部屋に自分の趣味ややりたいことにまつわるコーナーを作るとテンション上がりますよね……! 最近では「おうちカフェ」が流行っているのでお部屋一角をカフェにしちゃうのも面白そう♪

大きくコーナーを作るのは大変でも、例えばアクセサリー好きの人であれば「このスペースには好きなアクセサリーをお店みたいにディスプレイしてみよう」と置いてみるだけでも結構テンションが上がるのでオススメです。

 

他にも「香水を部屋に使う」(複数回答)という意見や、「勉強のやる気を出す為に、パソコンデスクを買った」(19歳・大学生)などの意見がありました。

 

お部屋作りにはまず「物を減らして整理する」ことから始める人が多いようです。確かに、整理されていない状態でお部屋作りは厳しそう……。断捨離や大掛かりな片付けなどは結構時間がかかる場合もあるので、おうちにいる時間が長い今のうちに済ませておきたいですね。

ある程度片づいたら、素敵なインテリアを買ってきたり、配置にこだわってみたりすることで、自分の理想のお部屋に近づけてみましょう♡(山口彩楓)

 

★断捨離のコツが早わかり!「着ないけどなかなか捨てられない服」を整理整頓する方法

★おうち時間をHAPPYに♡かわいいお花の選び方&長持ちする方法、お花のプロが教えます!

>CanCam.jp TOPにもどる