彼女が欲しい!恋人の作り方・社会人が出会うきっかけは?

社会人だって彼女が欲しい!大切なのは恋するマインド

(c)shutterstock.com

恋人が欲しいと思えば思うほど、できないことってありますよね。ただそのまま何もしなくては、本当にずっとできないままです。今回は彼女が欲しいと思ったらする行動や社会人の出会いのきっかけ、意識すべきことをまとめました♡ 彼女ができる=「誰かに彼氏ができる」に繋がるので、女性のみなさまも必見ですよ!

 

どんなときに「恋人が欲しい」と思う機会が増えますか?

1.イベントが近づくと

クリスマスにバレンタイン、ハロウィンにお正月と秋冬はイベントが盛りだくさん! 何も変わらない毎日のはずなのに、イベントシーズンにカップルを見かけたりすれば「恋人と過ごしたかったな」「今年もクリぼっちか…」となってしまうのかも。あと、誕生日は祝ってくれる相手がいるだけで嬉しいですよね。予定が真っ白だと、余計に寂しく感じます。

 

2.寂しい・疲れたとき

仕事で疲れたときや、仕事や学校に行って帰る淡々とした日々に孤独を感じたとき。そんなときに優しい言葉をかけてくれたり、気遣ってくれる恋人が欲しいと思うのは当然のこと。そばに誰かがいてくれるというだけでも、大きな存在ですよね。疲れている彼に「おつかれさま」と声をかければ、心の隙間を埋めることができるかも!

 

3.寒いとき

寒いと人肌恋しくなるもの。ふと心も身体も温めてくれる誰かがいたらな……なんて考えてしまいます。「寒くて布団から出られないね」「近づいて暖をとろう」一度はこんな冬を過ごしてみたいものですが、想像してしまうと無性に寂しくなってしまいますね。

 

4.カップルを見たとき

幸せオーラが出ていたり、会話が楽しそうだったり。そんな仲よしそうなカップルを見ると、純粋に「羨ましいな」という気持ちになりますよね。特にクリスマスシーズンは、街中が恋人たちで溢れる季節。余計にリアルを充実させたくなります……。

 

5.一人でいるとき

ふと一人でいると寂しく感じるときってありますよね。特に予定のない日だと、考え事も多くなって孤独感を感じやすいもの。さらにSNSや外出先で楽しそうなカップルを見ると、余計に寂しくもなってしまいます。朝起きたときに「おはよう」と隣に好きな人がいるような、そんな温かい毎日に憧れます。

 

6.友達が幸せそうなとき

「おめでとう」という気持ちはあるんです。しかし大好きな友人に自分より優先する存在が出来てしまった寂しさや、自分だけが恋人がいなく置いていかれた感があったり。……どうしても羨ましいな、自分も恋人がほしいなと思ってしまいます。

 

7.暇な休日

なにもない休日は最高! ですが、退屈な時間が長くなれば「なにやっているんだろう」と孤独感を感じてしまうことも。そんなときに気楽に電話をできたり、遊びに行けたりする恋人が欲しくなる模様です。

 

8.人生を考えたとき

適齢期になると結婚のラッシュに。そんなときは置いて行かれたようで寂しい気持ちにもなりますよね。また「別に独身でも」と思っていても、老後を孤独に過ごすのは避けたい方も。そんな男性の理想の結婚相手像をリサーチし、アピールするのもアリかもしれませんね。


彼女が欲しいと思ったらどんな行動をする?

1.出会いの場に行く

マッチングアプリや合コンなど初めての人と出会ったりと、自分から出会いの場に行って、恋人探しをする方が多いようですね。同じ「恋をしたい」という目的を持っているからこそ、デートもしやすいのかも。また学校やサークル、趣味仲間など同じコミュニティ内で探す方もいるようです!

 

2.積極的に話す・誘う

気になる相手がいるのであれば、積極的に話しかけたり、連絡先を交換したり。距離を段々と近づける努力をしているようですね。仲が深まれば、気軽に電話をする仲になったり、食事にも誘いやすくなります。さらに一緒に過ごす時間が長くなればお互いのことを知れるので、相手のことが気になる確率がUPしそう♡

 

3.自分磨き

今すぐ恋愛したいわけでない、特定の好きな人がいるわけでない場合でも、自分磨きは大切。筋トレやランニングで外見を磨くことはもちろん、内面までも磨きあげたら素敵な人になれそうですね!

 

4.恋愛スイッチを入れる

まずは意識から! ということで、デートスポットに行ったり、結婚している友達の話を聞いたり…恋愛スイッチをオンにする行動を取るという男性も。いつものメンバーと違う人にあっても刺激をもらえますし、とりあえずアプリに登録して異性と話す機会を作るのもいいでしょう!


社会人の出会いのきっかけは?彼女の作り方

1.同じ職場

1日の中で一緒に過ごす時間の多い同僚や上司の中に、もしかしたら運命の相手がいるのかも。同じ仕事を任されたり、話す機会が多いと自然に仲良くなりますよね。仕事にひたむきに取り組む姿勢や、プライベートとのギャップにキュンとすることも。社内恋愛は休日を合わせられたり、一緒にいる時間が増えるのが魅力♡

 

2.会社の他の部署の人

忘年会や新年会など会社内の飲み会では他部署の方と関われる可能性大。仲良くなれたら、他のイベントにも誘ってもらいやすくなりますよね。また近すぎない距離感だからこそ、意外と上手くいくのかもしれません。
他部署だから、別れた後のアフターケアがいらないのも良いポイントですね。まずは認識してもらうために、挨拶から始めてみては?

 

3.仕事関係の繋がり

女子多めの職場の方に朗報が!
職場のお客さんや取引先との交流会だったり。意外と自分と同じコミュニティ以外の人と出会う機会って多いんです。恋愛に発展しなくても、良い人を紹介してくれるかもしれませんよね。仕事=出会いだと思うと、何だかはかどります!

 

4.友達の紹介

自分のことをよく知る友達だからこそ、自分に合う人を紹介してくれますよね。またどんな人なのか事前にわかるので、初顔合わせもそんなに緊張しなさそうですよね。
しかし、時には好みな人ではないケースも。どんな人がタイプなのか、友達にきちんと伝えておく必要がありそうですよね。

 

5.合コンや飲み会

何人かで飲むので、すぐに打ち解けて仲良くなれそう♪
少しお酒が入ると話も弾むし、普段の言葉遣いや態度など、どんな人か知ることができるメリットも。しかし、どんなに楽しくても飲み過ぎてしまうのはNG。ほろ酔いくらいが1番可愛く見えますよ!

 

6.学生時代の友達と再会

突然の再会には運命を感じそう♡
大人さが増した姿には、思わずドキッとしてしまいます。さらに素性を知っている学生時代の友人なら安心できるし、お互いの距離が縮まるのも早いのだとか。思い出話に花が咲きそうな同窓会に積極的に参加してみては?

 

7.マッチングアプリ

恋愛したい人が使うので、すぐにお付き合いに発展できますよね!
会社など限られたコミュニティではないので、普段の生活では会えない人から探せるのも魅力。アプリだから、仕事で忙しい方も気軽にできそう!

 

8.SNSなど、ネットで知り合った

メッセージをやりとりするうちに、意気投合したという方も。知らない相手だからこそ、もっと知りたい欲が出てくるのかもしれませんね。ネットの出会いは侮れないようです。
しかし、SNSの書き込みや写真からは意外と多くのことが知られてしまいます。信用するまでは個人情報の扱い方にも気を付けましょうね。

 

9.趣味の繋がり

二人で趣味に没頭できる休日って憧れませんか…?
「同じバンドが好き」「趣味の習い事が一緒」などなど共通の話題があれば、すぐに距離が縮まるはず。また楽しさを理解してくれるし、共有したくなりますよね! 

 

10.バーなど、飲みの場

意外と一人飲みが多いバー。隣に居合わせた人と話が盛り上がったり、バーテンダー伝いに話しかけてくることも。なにもお客さんだけでなく、お店の従業員の方も恋愛対象ですよ。
お酒の力で少し積極的になったら、まずは「この店、いい雰囲気ですね」と話しかけてみて。


彼女が欲しいなら意識すべきこと

1.笑顔で人の目を見て話すことを心掛ける

なにより大事なのは「出会った時の第一印象」。特に挨拶の瞬間です! モテる人は「笑顔で相手の目を見て話す」を徹底しています。照れて下を向いていると、楽しくなさそうですよね。たとえ話がうまくできなくても、笑顔で目を見る姿勢は好印象♡

 

2.ちょっとしたこだわりから一度解放される

自分の理想通りの相手は中々いないもの。どこか嫌なポイントがあるとしても、「気が利く」「話が面白い」など他の良いところを見つけてみると自然と素敵に見えてきます。中には「悪い面が見えると、そこばかり気になる」という方も多いでしょう。その際「いい方向に考える」と、絶対イヤなことって減っていくんです。たとえば「遅刻してきた」のなら「デートのために気合を入れて準備してくれた」って思うと案外許せませんか?

 

3.否定グセを直す

聞き上手はモテるってよく言いますよね。目を見て相手の話を一生懸命聞いてくれた……そんな姿勢に「もっと話したい」と思う人は多いんです。一方よく聞いているつもりでも、「いや」「でも」と否定すると話しにくい状況に。また「興味ない」「知らない」もNGワード。まずは「そうだね」と共感したり、「どういうこと?」と聞くことで、場が良い雰囲気になります。誰だって自分の話を受け止めてくれると嬉しいですよね!

 

4.初対面の会話では深く立ち入り過ぎない

無意識に深く立ち入った質問をしてしまってませんか?政治や宗教の話はもちろんのこと、つい聞いてしまうのは「住んでいる場所」や「過去の恋愛」について。初対面なのに住んでいる場所を聞かれると身構えてしまうし、過去の恋愛トークはしたくない人もいます。いくら興味があってもプライベートの関わる内容は避け、ある程度は節度を保ちましょう!

 


【まとめ】

出会いがないと思いがちな社会人ですが、少し視野を広げれば出会いの機会はありそう! 行動もそうですし、恋したいモードにマインドから変えていくといいでしょう♡