働く女性に調査!「男性新入社員との社内恋愛」が「アリ」な人…あら、めっちゃ多い♡

新年度を迎えて、会社には爽やかな新入社員が入ってきたのではないでしょうか? 年を重ねるごとに新入社員が眩しく見えてきますよね!

新入社員男子に色目を使う先輩女子

今回は、『HOT PEPPER』が、働く20~34歳の女性871名に調査した「新入社員の男性の身だしなみ、新入男性社員との恋愛」に関する結果をお伝えします。新入男性社員との恋愛は頼りないかも……と思っている方! そんなことありません。新入男性社員の彼ならではの良い所たくさんあります。是非チェックしてみて下さい。

 

■新入男性社員との恋愛はアリ!?


Q.先輩である女性社員と、新入社員の男性との恋愛はアリだと思いますか?

Q.先輩である女性社員と、新入社員の男性との恋愛はアリだと思いますか?

あり 42.1%
どちらかというとあり 42.8%
どちらかというとなし 11.8%
なし 3.3%

(n=871)

まず「新入男性社員との恋愛はありですか?」と尋ねてみると、約85%が新入男性社員との恋愛に肯定的な考えをもっていることが分かりました。
理由として「成長していく過程をそばで見守れるから」と先輩ならではのものもありました。また「気が合えば、年齢は関係ない」と相性を重視する意見も。なかには「教育係の女性社員に新入社員の男性が一目ぼれし、一緒に働けるよう社内試験を頑張り、口説き落として4年目に結婚した」という同僚のエピソードもありました。自分と一緒に働きたくて試験勉強頑張ってるなんて知ったらキュンキュンしちゃいますね。

 

それでは、「女性先輩社員と、男性新入社員の恋愛、どういう理由でいいと思いますか?」と具体的に聞いてみると……。

■先輩である女性社員と新入社員の男性との恋愛について、よいと思う点を教えてください。


■先輩である女性社員と新入社員の男性との恋愛について、よいと思う点を教えてください。

1位 「素直・純粋そうだから」
2位 「自分が気を張らなくてよいから、気楽でいられるから」
3位 「身体的な若さや元気があるから、覇気があるから」
4位 「自分も影響されて若くいられそうだから」
5位 「ちょっとした頑張りや性向がすごく見えるから」
6位 「いろいろと教えてあげられる・世話をやきたいから」
7位 「新入社員というだけで単純に可愛いから」
8位 「趣味などの自分の知らない世界を見せてくれそうだから」
9位 「過度な期待をせずに済むから(がっかりすることが少なそう)」
10位 「優しそう・尽くしてくれそう」

(複数回答「アリ」と回答した女性/n=740)

 

トップ3は新入社員の若さがゆえのものが多いように感じました。やっぱり新入社員のフレッシュさは他に負けないものがありますよね。また「自分も影響されて若くいられそうだから」という意見も。新入社員の初々しさや元気さはこちらを若返らせる力があるんじゃないか? って思ってしまうほど。本当に魅力的です!
また「優しそう・尽くしてくれそう」という意見も。これはとても共感です! 年上と付き合っているよりも年下と付き合ってる方が尽くされてるように感じますね。

 

さて、次は先輩女性社員に、「好印象な男性新入社員のスタイルはなんですか?」と調査。スムーズに仕事を進める人間関係を築く上でも、身だしなみは重要なポイントですよね。

■先輩女性社員から見た、好印象スタイルは……コレだ!


Q.先輩女性社員に聞いた! 好印象なスーツ、ネクタイ、ワイシャツの種類

【スーツ】

色:ブラック系 67.3%
柄:無地 74.6%

【ワイシャツ】

無地の白色 76.2%

【ネクタイ】

無地のネイビー系 54.9%

 

(複数回答/n=871 1位のみ抜粋)

 

Q.先輩女性社員に聞いた! 印象の悪いスーツの色と柄ワースト3

【色】

1位 ベージュ系 66.6%
2位 ブラウン系 33.4%
3位 ライトグレー 21.9%

【柄】

1位 ハウンドトゥース(千鳥柄) 62.6%
2位 ウィンドウベーン 29.2%
3位 チョークストライプ 18.7%

(複数回答/n=871)

 

「先輩女性社員に好印象なスタイル」を尋ねたところ、なんだかんだとスーツ・ワイシャツ・ネクタイともに無地が印象良く見えるよう。やっぱり無地が1番爽やかに見え、世代を問わずに受けがいいので無難でしょう。

一方、印象が悪いスーツの色と柄について聞いてみると、色は「ベージュ」、柄は「ハントゥース(千鳥柄)」がそれぞれ6割を超えてワースト1という結果になりました。理由には「チャラチャラした感じに見えそう」「最初から派手すぎる」などを挙げていています。
入社してすぐにベージュや柄物に手を出すのは危険でしょう。
上司への信頼を得て仕事を円滑に進めるためにも、身だしなみは重要なポイントの1つです。新入社員には立場や年齢に合わせた身だしなみを求めているようです。

新入男性社員との恋愛なんて漫画の中の世界な気もしていましたが、かなり多くの人が「アリ」と答えていたので正直驚きでした。仕事で疲れたときにフレッシュな新入社員がいたら頑張っていける気もしますね♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社リクルートライフスタイル

 

★【新社会人必見】上司・先輩が許せない「新入社員のタブー行動」ランキング

★「社内恋愛」って、実際どう発展させるの?働く女子たちのリアル社内恋愛エピソード

【あわせて読みたい】

※ありえない!先輩社員の65%がギャップを感じる、新入社員の行動

※社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

※もうバレバレ!秘密の社内恋愛が周囲にバレる瞬間5選

※やだ…毎日がドキドキ!禁断の恋「社内恋愛」をした時の必勝法3つ

※なるほど!新社会人必見!!「職場恋愛のメリット&デメリット」