もうバレバレ!秘密の社内恋愛が周囲にバレる瞬間5選

バレンタインデーも一段落。チョコレートの準備に奔走した女性の皆さん、お疲れ様でした! あとは1か月後のお返しを楽しみに待っていましょうね。

今年は本命チョコを渡すことができた女性は何人いたのでしょうか。
もしかすると、会社に配る義理チョコだけで終わってしまった方もいるかもしれません。でも、残念に思う必要はありません! その義理チョコから何かが始まる可能性だってあるんです!

義理チョコ

アニヴェルセル株式会社が全国の20代~30代の既婚男女600名(男性・女性、各300名)の方を対象に、「パートナーとどこで出会ったか?」と調査を実施。トップ5を紹介していきます。

 

<パートナーとどこで出会いましたか?>

1位…職場(27.7%)
2位…友人の紹介(20.5%)
3位…インターネット(9.2%)
4位…専門学校・大学・大学院(9.0%)
5位…コンパ(7.2%)

社内恋愛、強いんです。なんと、4人に1人以上が「職場」で出会っている結果に。社内恋愛ってこんなに多いんですね。会社で配った義理チョコからの社内恋愛、多いに期待できます!

社内恋愛

現時点では社内恋愛をしていない……という方も「興味あり!」という方がなんと6~7割いる、というデータも出ています。マッチアラーム株式会社が20代、30代の独身男女1,588名を対象に実施した、社内恋愛に関する調査結果を見てみましょう。

<社内恋愛、ありですか?>

■男性の回答

社内恋愛
あり 72.9%
なし 27.1%

■女性の回答

社内恋愛

あり 64.5%
なし 35.5%

男性の7割以上、女性の6割以上が「社内恋愛アリ」という回答結果に! 過半数を有に超えています。
ドラマやマンガで「オフィス・ラブ」ものが流行るのも、納得の結果ですね。

誰もが興味や憧れを持つ社内恋愛。どんなイメージがあるのかと、インターネットで検索してみると、面白いサジェスト候補が上位に登場してきました。

社内恋愛

「社内恋愛 隠す」「社内恋愛 バレた」「社内恋愛 秘密」

う~ん、どうやら社内恋愛というのはオープンにするものではないらしいことが伝わってくる結果です。仕事に支障が出たり、変な冷やかしを受けたりすることを考えると、秘密にしたくなるのも当然かもしれません。
それに、秘密の恋ってなんだか盛り上がりますしね!

そこで今回は、働く女子から聞いた社内恋愛がバレてしまったリアルエピソードを5つご紹介したいと思います。
こんなことで? というものから、バレて当然なエピソードまで発掘してきました!

 

【超ありがち!社内恋愛がバレる瞬間エピソード5選】

社内恋愛
■業務スケジュールを事細かに把握している

午前中は外回り。午後はセミナーに出席。明日は社内にいるけど、夜は得意先と食事会……。
あなたは秘書か何かですか!?と言わんばかりに相手の業務スケジュールを完璧に把握している人がいれば、怪しいです。普段交流のない部署同士であればもう言うことなしですね。

あなたの会社にもいませんか? 特定の人のスケジュールにやたら詳しい人。もしかしたら、社内恋愛のサインかもしれません。

■急に2人の間の態度がよそよそしくなった

%e3%82%88%e3%81%9d%e3%82%88%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%84

今まで仲良かった2人が急によそよそしくなるのも、実は社内恋愛を始めたカップルにありがちなこと。
「バレないように」と気を遣いすぎた結果、不自然な距離が生まれてしまったようです確かに仲が良かった2人の態度が急に変わると、周りも何があったんだ?と気にかけてしまいますよね。
何事も距離感は程々に、ということでしょうか。

■そういえば会社から帰る時間がいつも近い

社内恋愛
残業する日もあれば、定時でサッと上がる日もある……ある程度業務に慣れてくると、自分のスケジュールに合わせてメリハリをつけて仕事をすることが増えてきますよね。

そんな中、社内恋愛の疑いがある2人に注目してみてください。なんだかいつもおふたりさん、似たような時間に退社していませんか? 偶然にしては出来過ぎな気が……。

はい、そうです。2人は退社のタイミングを合わせています。何故なら退社後デートの約束をしているから!

ということで、残業する日も、定時で上がる日もいつも同じタイミングだと勘づかれます。これに加えて出社のタイミングも同じになることが多いと、その線はかなり濃厚と言えるでしょう。

■有給休暇を取るタイミングが同じ

会社によっては有給取得奨励日というものが設けられている所もあるようですが、基本的に有給休暇というのは個人が好きなタイミングで消化することが多いですよね。ほら、例えば大好きなアイドルのコンサートに参加、とか(私)。

休暇が職場の人と重なることは少ないと思うんですが、カップルの場合は別です。
平日の空いているときに夢の国に行ったり、付き合って○年記念日だったりして、同じタイミングで有給休暇を申請するパターンが多いです。
う、うらやましい……。

■「相手のこと好きすぎてどうしたらいいかわかんない」と突然のカミングアウト

恋は盲目とはよくいったものです。もう、周りの目なんて気にしてない。恋い焦がれるあまり、自ら社内恋愛を暴露するパターンです。これ、実際に私が体験したエピソードですが。
その日も夜遅くまで同期(男)と残業をしていました。定時からかなり時間が過ぎていたこともあって、閑散としたオフィスフロアで一心不乱に彼と私はPCに向かい合っていました。すると突然、彼が頭を抱えだしたのです。
「どうしたの?」心配する私に向かい彼は言いました。

「俺、彼女のこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねぇ……」

突然の告白でした。少し前に付き合いだしたはいいが、好きすぎるあまり仕事もままならないと。気づけば視線で彼女を追ってしまうのだと。苦しそうな表情で、社内恋愛中であることを彼は私に告げて来たのです。同僚だからこそ、社内恋愛をしていることを誰かに伝えたかったのでしょうか……。
そんな彼もめでたく彼女とゴールインし、今や一児のパパです。
赤ちゃんのことが好きすぎてどうしたらいいかわかんない、という趣旨のSNSをよく投稿してくれます。末永くお幸せに。

いかがでしたか? 意外に人って、周囲の人の変化に敏感なんです。第6感というやつでしょうか。バレていない!と本人は思っていても実はバレバレでした、というのもよく聞く話です。
社内恋愛を隠し通そうとして気疲れしてしまうなら、いっそのことオープンにしてしまうのも、悪くないかもしれませんね。

調査データ情報提供元:アニヴェルセルマッチアラーム

 

【あわせて読みたい】

※「社内恋愛」って、実際どう発展させるの?働く女子たちのリアル社内恋愛エピソード

※やだ…毎日がドキドキ!禁断の恋「社内恋愛」をした時の必勝法3つ

※社内恋愛、ありでしょ!経験者が語るオフィスラブのいいところ5つ

※「出会いがない」女子必見!今、ガチで出会える場所3選

※うわっ、やってる…。「出会いがない」「結婚できない」人が改善すべき4つのポイント