職場恋愛したことある人は44%も!でも、結構みんなトラブル抱えているみたい…

職場恋愛。

職場恋愛中

学生のときも思っていましたが、同じ空間に恋人がいるというシチュエーションって憧れます。アイコンタクトして微笑み合うとか、何かに打ち込んでいる姿を間近で見てキュンキュンするとか……。しかし、現実はそんなに甘いシチュエーションばかりではないようです。「職場恋愛」のリアルとはどのようなものなのでしょうか?

ということで今回は、日本法規情報株式会社が男性312人、女性345人に調査した「職場恋愛について」の結果をご紹介します!

 

■職場恋愛を経験したことがありますか?


はい 44%
いいえ 53%
働いたことがない 3%

 

職場恋愛を経験したことがあるか聞いたところ、「はい」と回答した人は44%いました。別れてしまったときの気まずさや、同僚の目が気になってしまうなどで少ないかと思いきや、思ったよりも多いことが判明。ではどんなことがきっかけで職場恋愛が始まったのでしょうか?

 

■職場恋愛が始まったきっかけはなんですか?


挨拶をするうちに仲良くなった 21%
相手からのアプローチ 20%
飲み会 15%
一目惚れ 10%
仕事をしている姿にひかれた 10%
仕事を教えていた 7%
仕事を教わっていた 6%
自分からのアプローチ 6%
その他 5%

 

職場恋愛が始まったきっかけを聞いたところ、1位は「挨拶をするうちに仲良くなった」、2位は「相手からのアプローチ」、3位は「飲み会」でした! この順位から分かるように、一目惚れ以外は職場内で元々接点があって、そこから恋愛へ発展していくようです。同じ部署やプロジェクトに加入していたりする場合が恋愛関係に発展しやすいと考えられます。

確かに学校と同じように、身近で見ているとその人の良さだったり、考え方をみて惹かれることって多いですもんね。では交際されている、またはされていた期間はどれくらいなのでしょうか?

 

■職場恋愛されている(されていた)期間はどれくらいですか?


5年以上 12%
1年~5年未満 39%
6ヵ月~1年未満 23%
1ヶ月~6ヶ月未満 21%
1ヶ月未満 5%

 

職場恋愛をしていた(されていた)期間を聞くと、一番多いのが「1年~5年未満」、次に「6ヵ月~1年未満」、「1ヶ月~6ヶ月未満」という結果になりました。職場恋愛となると、交際期間も長くなり、1年以上付き合っている人は半数を超えています。

しかし、一番気になるのは今その相手とはどういう状況なのかですよね。別れてしまった人とかはどう接しているのでしょうか?

 

■職場恋愛されている(されていた)相手とは、今どういう状況ですか?


別れたあと関わっていない 44%
結婚した 24%
付き合っているが秘密にしている 12%
別れたが今まで通り 11%
付き合っていることを公開している 5%
その他 4%

 

現在、職場恋愛している(されていた)相手とどういう状況か聞いたところ、44%が「別れたあと関わっていない」、24%が「結婚した」、あとは「付き合っているが秘密にしている」、「別れたが今まで通り」、「付き合っていることを公開している」と続きました。約4人に1人が「結婚している」一方で、44%もの人が「別れたあと関わっていない」というのはなんだか悲しいですね……。

このランキングで気になるのが「付き合っているが秘密にしている」。職場の人にばれると厄介だからなのか、仕事とプライベートは区別しているのか、それともまた別の理由があるのかどうか……。近場で恋愛すると何かとトラブルはつきものですが、職場恋愛で自身または知人がトラブルにあったということはあるのでしょうか?

 

■職場恋愛で自身または知人がトラブルに遭ったことはありますか?


ない 47%
分からない 28%
ある 25%

 

職場恋愛でトラブルに遭ったことがあるかどうか聞いたところ、4人に1人が「ある」、「ない」が47%、「わからない」が28%という結果になりました。4人に1人、決して少なくありません。職場恋愛で起こるトラブルは一体どのようなものがあるでしょうか。

 

■どのようなトラブルに遭いましたか?


不倫であった 31%
別れた後気まずくて仕事が手につかない 20%
三角関係 19%
当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった 12%
どんなトラブルにあったかは知らない 6%
その他 12%

 

職場恋愛でどのようなトラブルがあったか聞いたところ、1位は「不倫であった」、2位は「別れた後気まずくて仕事が手につかない」、3位は「三角関係」でした! 不倫は確かに言えないですし、はまってしまうと簡単には抜け出せませんよね。三角関係も同じことが言えます。また、別れた後気まずくて仕事が手につかない、当事者の行動により仕事のモチベーションが下がったなど、仕事に悪影響がでてしまったという方もいることが分かりました。

 

社会人になると出会いの場はグッと減り、会社と自宅だけを行き帰りしている人は職場恋愛でしか出会いの場はありません。なるべくトラブルは無くしたいですが、恋愛において、1つや2つくらいトラブルはつきもの。一番大事なことはもちろん仕事に打ち込むことですが、恋愛によってモチベーションが上がることもあるので、上手くこなしていきましょう♡ (こぐれみき)

 

情報提供元/日本法規情報株式会社

 

★ヤリ過ぎ注意!職場恋愛のNG行為4つ

【あわせて読みたい】

※社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

※職場恋愛してみたい?なんと女性の5割以上の答えが…【新社会人の恋愛事情】

※【新社会人必見!】職場恋愛の「メリット」「デメリット」とは?

※職場恋愛…仕事ができる人とできない人、実際はどっちがモテてるのか聞いてみた

※女子の本音「恋しちゃいそうな上司」「嫌いな上司」ランキング