一人暮らし経験者に聞いた!「一人暮らし最高!」と思う瞬間 5選

一人暮らし経験者に聞いた! 「一人暮らし最高!」と思う瞬間 5選

みなさんは、一人暮らしをしたことはありますか? 進学や就職をきっかけに始めたという人もいれば、まだしたことがない!という方もいらっしゃいますよね。初めは家事に掃除にてんやわんやな一人暮らしも、慣れてくれば楽しいもの。

そこで今回は、一人暮らし経験者の女性に「一人暮らし最高! と思う瞬間」についての調査を行いました! 経験者は「うんうん」と共感するもよし、実家暮らしの方は新生活の参考にするもよし、ということで早速見てみましょう♪ 

■何時に帰っても大丈夫

「実家にいた頃は門限があったから、自由に遊びに行けるのは最高!」(25歳・フリーター)

「夜遅くなると寝ている家族を起こしてしまわないか不安なので、そういった心配をしなくて良いのは嬉しい」(31歳・会社員)

門限がある場合は飲み会等を早めに切り上げなければいけないし、門限がなくても遅くなる理由を逐一報告しなければいけないのは正直面倒くさいですよね。家の中を移動したりシャワーを浴びる音で家族を起こしてしまうのではないか、という不安もあるよう。その点一人暮らしは、帰宅時間に自由度が高そうです。

■部屋を自分好みにできる

「外ではシンプルでクールな感じの服を着ることが多いけど、部屋は乙女チックにしたいので家具を白で統一してます♡」(21歳・大学生)

「実家では姉とふたり部屋だったので、自分だけの部屋は初めて! 自分好みにできるのが最高です」(24歳・大学院生)

インテリアや小物を自分好みにすると、自然と家に対する愛着も湧いてくるもの。実家に自分の部屋がある人でも、台所や洗面所などのより広い範囲をカスタマイズできるのは楽しいですよね♡ シンプルな部屋にしても良し、趣味のものを飾った至福空間にするも良しと夢は広がりそう! 

■朝は好きな時間まで寝られる

「私は夜型だけど家族は朝型なので、生活リズムが合わない! 実家だと大体掃除機の音で起こされるので、一人暮らしは静かです(笑)」(27歳・専門職)

「休みの日は昼過ぎまで寝てても怒られないのが良い!」(21歳・大学生)

いつも頑張っている早起き。休みの日ぐらい目覚ましをかけないでゆっくり寝ていたいですよね! 「早く起きなさい!」と怒られることも、家族の生活音で起きてしまうこともないので、たくさん寝ていたい人にとっては最大のメリットかも♡ 

■友達や彼氏を自由に呼べる

「よく友達と宅飲みをします!  家族のスケジュールに合わせなくて良いのは楽ですね」(28歳・会社員)

「一人暮らしなら彼氏とおうちデートができるのから嬉しい!」(22歳・大学生)

実家でおうちデートというのはかなりハードルが高いですよね。その点、一人暮らしなら家族の目を気にせずにデートを楽しめる模様。また、友達を呼んでお泊まり会も気軽にでき、急に泊まることになった場合にも融通が効きそうです。

■何をしても自由! 

「何時にご飯を食べようが、何時にお風呂に入ろうが完全に自由なのが最高すぎる!」(26歳・会社員)

「特に夏場はお風呂上がりに洋服を着たくない派なので、真っ裸で部屋を闊歩できるのは強い」(29歳・技術職)

共同生活をしていると絶対にできないこともできちゃうのが一人暮らしの魅力♡ 「誰も見てないから」という魔法の言葉で片づけることができちゃうんです…! 実家に帰ったとき、うっかり洋服を着ずに出てしまう…なんてことがないように注意しましょう(笑)

実家暮らしに比べ、自由度が高い一人暮らし。今後一人暮らしを予定している人は、やりたいことや揃えたいものをリストアップしておくのも良さそうですね♡(平田真碧)