「G」躍動のシーズンが開幕してしまいました
今最大級に気になっていること、それは「G」=ゴキブリ。去年のちょうど6月頃、筆者宅に出ました、G選手。
ひとり暮らし歴7年目にして初めてG選手に遭遇した筆者、もちろん殺虫剤などの対策グッズの常備があるわけもなく。遭遇した「恐怖」と殺虫剤を買いに行く「面倒臭さ」が相まって、「Gの駆除業者」なるものを呼んでみたのです。
駆除業者が到着したのはG選手発見から約3時間後。発見現場に恐る恐る進んでいき、ただ無意味にスプレーを振りまいている頼りない業者の後ろ姿に、G選手との遭遇以上にゾッとしたことを今でも思い出します。
発見から3時間も経過すればG選手は出てくるわけもなく、代わりに15,000円がお財布から出て行きました。G選手1名(しかもまだ仕留められてない)の代償、ハンパない…。
結局、後日、筆者の自宅に遊びに来た妹がG選手に遭遇し、念の為購入しておいた殺虫剤で退治することに成功!
こんなに簡単だったんだ。あのとき、時間もお金も体力も無駄にしなくて済んだのに…もうこんな経験やだ!次の遭遇に備えてしっかり対策を立てようと、思っていた矢先の今年6月、再び自宅でG選手に遭遇する始末。
一体何名いるんだ!?もう本当に懲りたので、本格的に相手のことを調べてやろう、調べ尽くしてやろう。そういえば YouTubeに何か良い対策があるかも!ということを思い立ち(ちょっと映像エグいかもだけど)。YouTubeでG対策動画を検索してみました。
「気になったらYouTubeで調べます!」
YouTubeをよく使ってる人から聞くのは、「YouTubeをGoogle検索代わりに使っている」ということ。
筆者の知人のYouTubeマスター・モーリーさんも、「例えば気になるカフェがあったら、インスタではなくYouTubeで調べる」と言ってました。確かに、動画ってわかりやすいし、いい意味で隠せずリアル。文章を読むことが苦手な人にとって動画で手取り足取り教えてくれる感じ、本当に便利ですよね。なので、”検索エンジンはインスタ派”の筆者が今気になるGのすべてをYouTubeで調べてみることに。
早速YouTubeで検索だ!
よく、G退治でおすすめされるのが、「コンバット」と「ブラックキャップ」。
どちらも、G選手が好きそうな狭くて暗いドームに「毒餌」が入っていて、その餌を食べたG選手を駆除できるという優れた毒餌剤。定番の駆除剤ですが、筆者的には半信半疑。なぜなら、毒餌は毒餌でも、G選手にとっては「餌」だから、逆に誘き寄せてしまうのではないか…そう思うと、怖くて置けない。置くとしても、「コンバット」と「ブラックキャップ」どちらがより効果的なのか知りたい。そして、アンチ毒餌派として、殺虫剤などではなく、インテリアを壊さずに寄せ付けない”何か”の情報も得られればいいなと思い、妙案を探すべくYouTubeで「ゴ○ブリ」と検索!
3つの気になる動画を発見!再生リストを作成してみた
「G」の再生リストって•••あまりにG選手に支配された自分の脳内を哀れに思いますが、そんなことは言ってられない。だって、再生リストを作っておけば、繰り返し観たい動画をいつでも観ることができます。「あの動画なんだっけ?」とならずにすむ、音楽のプレイリスト的な感覚で使える再生リスト。ここで、筆者的「G選手撃退再生リスト」をご紹介します。
①最強植物「アロマティカス」
「植物系男子研究所」という、植物の魅力や活用法、管理法などを紹介しているチャンネルを発見。「アロマティカス」というハーブの紹介で、なんと!このハーブを置くだけで、G選手をお見かけしなくなったそう。
ハーブティーや料理の香り付けにもおすすめなので、G選手が出やすいキッチン周りに置いて、料理で使いたいときはパッとつむ…G予防になり、おいしいハーブは一石二鳥で健康的!インテリアも崩さず、もはやグリーンが増えておしゃれになるのでは…これはMUST BUYアイテムだと思いました。
②「ブラックキャップ」VS「コンバット」
「chありじゃむ」さんという、昆虫を戦わせたり、昆虫にお酒を飲ませたらどうなるか…など珍検証するチャンネルも気になって、リストに追加。G選手を使った検証も多く、中でも気になったのはG選手が複数名入ったケースを2つ用意して、片方にはブラックキャップ、片方にはコンバットをIN!結果ブラックキャップの方が即効性があるものの、コンバットはじっくりしっかり仕留めていました。どちらも効果は絶大で、あとは好み次第。見た感じコンバットの方が、餌の食いつきがよかったかも。
③「ゴキブリムエンダー」をGに使ったら、想像以上にすごい結果になった。
こちらも②のチャンネル内の動画。ゴキブリムエンダーとは、燻煙剤のように煙が発生しなく、プッシュするだけでミクロの殺虫成分が部屋中に行き渡る殺虫剤。面倒な事前準備は必要入らず、薬剤の匂いも気にならない駆除剤で低刺激なんだそう。そんな、部屋中まるごと駆除できる煙を、G選手が密状態のケースにまいたら、本当に退治できるのか…という動画なのですが、しっかり効き目があり、続々とG選手が倒れていきました。
筆者が決めた駆除法は…「コンバット」!
本当はアロマティカスに挑戦したいものの、植物を繁殖させたり、水を変えたりするのが面倒くさいので、置くだけで効果絶大のコンバットに挑戦してみることに。
きっとG選手は外から我が家にはるばる遠征にきたのだろう…と推測し、玄関・ベランダ用を購入。おいしい餌を食べていただき、じわじわと仕留めたいと思います。(置いて増えたらどうしよう、という不安はまだ拭えません)
みなさんも、筆者のようにG選手との遭遇にあたふたしないよう、「出ないだろう…」と思っていても、取り急ぎ殺虫剤を用意しておくことをおすすめします。何事も備えあれば憂いなし!