香水のせいだったりする。男子が恋人との別れを後悔する4つの瞬間

20代・30代男性に聞いた「恋人と別れて後悔したことありますか?」


冬も本格的になりつつある今日この頃、ふと大切な人を思い浮かべる瞬間ってありませんか? 家族・恋人・友人……いろいろな大切な人がいると思いますが、きっと中には別れた恋人に想いを馳せる人もいるはず。

今回、20代・30代男性に「恋人と別れて後悔したことありますか?」と質問。男性のナーバスな部分を少しのぞいてみましょう!

 

Q. 恋人と別れて後悔したことありますか?


何度もある 22%
1回ある 19%
ない 59%

結果として、恋人と別れて後悔する人は少ないようでした。ただ、後悔したことがある人の中では、「何度もある」と回答した人が多い結果に。一度は好きだと思った人と別れるのは苦しいもの。別れを後悔してしまう気持ちも分かります。別れた直後、別れてしばらく経った後、様々な瞬間に別れた恋人を想う瞬間はあふれていますよね。では男性はどんな時に別れたことを後悔してしまうのでしょうか。

ということで、別れを後悔したことがある人に、どんな時に別れを後悔したか聞いてみました。

 

Q. どんな時に別れたことを後悔しましたか?


(1)寂しくなった時

「寂しくなった時」(回答多数)
「大切さがわかった時」(29歳/富山県)
「いる時は分からなかったが、いなくなった初めて大切さに気がついた時」(35歳/東京都)

全ての回答の中で「寂しくなった時」が最も多い回答でした。恋人との時間がなくなって寂しさや大切さに気がつくと、別れたことを後悔してしまうようです。恋人との時間が当たり前になればなるほど、大切さに気付くのは難しいですよね。ぜひ当たり前と思わず、その人との時間を大切にしましょう。

 

(2)一人でいる時

「一人で家にいて食事をする時、休日に一人で過ごしている時」(37歳/東京都)
「一人でいるのが寂しい時」(26歳/埼玉県)
「一人で暇な時」(29歳/北海道)

ぽつんと一人でいると思い出してしまうのは恋人との楽しかった時間。楽しかった思い出があるからこそ、一人でいると余計に寂しく感じてしまいますよね。冬は恋人とのイベントも多いので、街中を歩いているだけでも思い出してしまいそう。切なすぎる……! 

 

(3)別れた理由が分かった時

「なぜ捨てられたのか、なんとなく理由にたどり着いた時」(37歳/神奈川県)
「自分のわがままだった」(39歳/新潟県)
「自分の浮気が原因で別れた時」(37歳/大阪府)

現実を受け入れて冷静になると、どうして別れてしまったのかふと気づくときがあります。その時に、「あの時もっとこうしてれば……」なんて後悔してしまうのかも。別れてしまう前に冷静になる時間を作れば、別れる決断をしなくても解決できるかもしれません……!

 

(4)何かの折にふれた時

「写真を見返した時」(20歳/埼玉県)
「彼女のつけていた香水と同じにおいを感じた時」(38歳/北海道)
「恋愛ドラマを観て」(33歳/山口県)
「毎日連絡をとっていたのに連絡がとれなくなった時」(35歳/東京都)

今年流行したあの歌のように、香水の香りやドラマでのワンシーンでふと恋人を思い出すと、「なんで別れたんだろう」と後悔するみたい。別れたことを想起させるモノは思い切って捨てるのもひとつの手。最初は辛くても後悔ばかりするのではなく、前に一歩進みましょう。

 

別れたことを後悔してしまう時間は辛いものですが、その辛さは必ず時間が解決してくれます。泣きたいときは思いっきり泣いて、とことんまで遊んで発散するのもアリ。後悔する時間も自然と減り、次の恋に一歩踏み出せるはずです♡(岩川菜奈)

 

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査