泥沼恋愛にハマったきっかけ|女子にもたらす悪影響と幸せになれない恋愛から卒業する方法

泥沼恋愛にハマったきっかけ|悪影響と幸せになれない恋愛から卒業する方法

(c)Shutterstock.com

人間はダメだと言われれば言われるほど、気になってしまう生き物ですよね。恋愛も同じでダメだとわかっていても危険な香りがする方に走ってしまうことも…。今回はこの先幸せになれないとわかっていて続けてしまう泥沼恋愛が始まったきっかけや、卒業する方法を集めてきました。泥沼恋愛がもたらす悪影響もまとめましたので、気持ちが揺れ動いているあなたも読んで心にストップをかけて!

 

泥沼恋愛にハマってしまったきっかけ

(c)Shutterstock.com

この人を好きになったらきっとそれ以上に辛いこともついてくるし、そもそも好きになってはいけない相手。なぜそうわかっていても、泥沼恋愛に足を踏み入れてしまうのでしょうか? ハマってしまった切実な理由を聞いてきました。

 

泥沼恋愛にハマってしまった理由①仕事がきっかけで

  • 「一緒の仕事をしていて、色々相談に乗ってもらってるうちに好きになった」(26歳・会社員)

 

職場恋愛の中でも、特に結婚している上司とよくない関係になったエピソードが多く寄せられました。既婚者、さらに子供もいる場合、相手家族も傷つけることになります。大きなトラブルにもなりかねませんので、既婚者との叶わぬ恋は避けたいところ。

 

泥沼恋愛にハマってしまった理由②好きだったから

  • 「私は昔から好きで、付き合いたくてアピールしたりバレンタインや誕生日に貢いだり好かれようと相手の都合のいい女に成り下がっていて、一回してしまったらズルズルやりたいときだけに呼び出される女になっていました」(27歳・フリーランス)

 

シンプルに「好きだった」ことも、泥沼恋愛にハマり抜け出せなくなった理由のひとつ。叶わない恋とわかっていても、気持ちがあればあるほど見込みのない恋愛にハマってしまうんです…。人を好きになることは素敵なことですが、これで自分が幸せかどうか、一度立ち止まって考えた方がいいかも。

 

泥沼恋愛にハマってしまった理由③騙された!?

  • 「離婚していると思って付き合ったら離婚していなかった」(22歳・公務員)

 

好きになった人を疑うのは非常に心苦しいことですが、中には、「本当のことを言えず、嘘で切り抜けようとする人」がいるのも事実。本気で好きになってからでは諦めるのも時間がかかるし、もう手遅れなことも…。深刻なトラブルに巻き込まれないよう、ちょっとあやしいかも? と思ったら、徹底的に調べることもオススメですよ。

 


泥沼恋愛が女性にもたらす悪影響とは

(c)Shutterstock.com

泥沼恋愛は女性にどんな影響をもたらすのでしょうか? 今、泥沼恋愛にハマってしまいそうなあなた、既に足を踏み入れてしまったあなたも、このデメリットを読めば考え方が変わるかも。

 

泥沼恋愛のデメリット①自分に自信がなくなる

幸せになれないとわかっている泥沼恋愛を繰り返すことで、恋愛に関しての希望や自分に対する自信がなくなってしまう傾向に。「誰もわたしを一番に思ってくれない」という気持ちが強くなり、ネガティブ思考に…。

 

泥沼恋愛のデメリット②こじれた恋愛ばかりしてしまう

一時の刺激を求めて泥沼恋愛にハマるとそのあとの恋愛もどんどん変な方向に進みがち。自分自身もこじらせ女子に近づいてしまうかも。幸せな恋愛をしたいのに上手くいかない悪いループに陥ってしまうかも。

 

泥沼恋愛のデメリット③社会的信用にも影響が?

もし泥沼恋愛の中身が不倫で、それが知られたら…? 会社や友人関係にも影響を与えかねません。大前提として不倫は絶対NGですが、自分たちふたりだけがよくて周りを傷つける恋愛は幸せになれませんよ。好きだから一緒にいたはずなのに結局自分の首を絞める結果になりかねません。

 


泥沼恋愛から卒業する方法

改めて、泥沼恋愛は女性にとっていい影響がないことがわかったと思います。それはわかってはいたものの、なかなか抜け出せず悩む女性もいるはず。そこでこちらでは泥沼恋愛から卒業する方法を集めてきました。

 

泥沼恋愛からの卒業法①没頭できる趣味をつくる

恋愛脳になりがちな傾向のある人は、恋愛を忘れられるくらい没頭できる趣味を作るのがおすすめ。また寂しくなったときに会える友達や、仲のいい友達の近くに住むのも効果的ですよ!

 

泥沼恋愛からの卒業法②相手からの急な呼び出しに乗らない

本当に大事に思っている女性に対し、頻繁に「いますぐ来て」などと呼び出したりはしません。いくら好きでも雑な扱いをする男性の呼び出しはこちらからシャットアウトしましょう!

 

泥沼恋愛からの卒業法③法律的な責任を知る

究極の話になりますが、法律的な責任を知ることも泥沼恋愛、特に不倫から卒業する方法のひとつ。相手が既婚者だとわかったうえで不倫をしていた場合、不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されることがあることも。そして、その慰謝料の相場は約200万円といわれており、手軽に払える金額では決してないですよね。そのような代償を払ってまでの行為かどうか考えれば、おのずと心は決まるはずですよね。

 


恋愛の泥沼にハマる確率は?あなたの不倫度を診断!

あなたが恋の泥沼にハマる確率はどのくらい? 禁断の不倫度を診断してみましょう!

恋の泥沼にハマる確率は!?「不倫度」診断テスト

 


泥沼恋愛とオサラバ!恋愛運が上がる恋呼びライフスタイルは?

素敵な恋ができないとお悩みのあなた! ぜひこの心理テストでライフスタイルを変えてみませんか? 早速診断してみて♡

「恋呼びライフスタイル」心理テスト


【まとめ】

望んで泥沼恋愛にハマる人は少ないはず。抜け出したくても抜けられない…そう悩んでいる方は、周りの友達を頼ったり熱中できる趣味や勉強を探したりしてみて。状況によってはあなたの一瞬の幸せを取る選択が、一生を左右することになってしまうかも。冷静に考えてくださいね!