彼氏が束縛する意味|男性心理とトラブルにならない別れ方

彼氏が束縛する意味|男性心理とトラブルにならない別れ方


⒞shutterstock

⒞shutterstock

「束縛」は、人によってとらえ方がそれぞれですよね。
特に恋愛においては、絶対束縛されたくないという人もいれば、束縛がそこまでイヤじゃないという人も・・・。
だからこそ難しい部分ではあるのですが、別れたい理由に「束縛が激しい」が入る程度には、束縛されることを苦手と考える人が多いことがわかります。束縛の裏側にある彼氏の心理がわかれば、対処法が見つかるかも!
束縛彼氏の特徴やその心理、いざというときの別れ方のコツをご紹介します。

 

【目次】
「束縛」は別れたくなる理由の常連
束縛する彼氏の心理と、実際にあった束縛行動エピソード
心理テクニックを使った束縛彼氏との別れ方
「束縛」の意味とは。英語・類語もチェック
束縛男に豹変しない?付き合って大丈夫か診断しておこう

 

「束縛」は別れたくなる理由の常連


⒞shutterstock

⒞shutterstock

いくら大好きだった相手でも、別れたくなることはあります。
どんなときに別れが頭をよぎるのか、恋人と別れたいと感じる瞬間について聞いてきました!

◆恋人と別れたいと感じる瞬間

  • 「浮気されたとき」(回答多数)
  • 「しつこいとき」(回答多数)
  • 「束縛が激しいとき」(回答多数)
  • 「価値観の違いがあったとき」(30代・男性)
  • 「自分勝手なとき」(20代・男性)
  • 「干渉されるとき」(30代・男性)

浮気や意見が合わないなど決定的な理由もありますが、束縛や干渉などが理由で別れる人も多いようです。

>怖い!男子が彼女と別れたいと思う瞬間9選
>めんどくさ!彼氏のことがめんどくさくなってしまう理由

◆彼氏のことが怖いと思った瞬間とは

付き合っているうちに彼の本当の姿が見えてきて「怖い」と思ったことはありませんか?経験者の話を聞いてきました。

Q:彼氏が怖いと思ったことはありますか?

 

何度もある・・・4%
数回はある・・・16%
1~2回ある・・・19%
ないです・・・61%

6割以上の女性は「ない」と回答。安心しました…。
と言っても、1度でも「怖いと思ったことがある」が4割という結果は、少ない数字ではないですよね。
いったいどんなときに怖いと思ったのか、調査しました。

 

Q:どんなときに彼氏が怖いと思いましたか? 

  • 「どこに誰と行ったか、本当に細かいところまで聞いてきたとき」(22歳・アルバイト)
  • 「私の行動を他の人に聞いていた」(23歳・会社員)
  • 「記念日に尋常じゃないほどの長文LINEが来る。1年とかならまだしも月ごとにくる」(17歳・学生)
  • 「私がいないと寝られないと言って、限界が来るまでずっと起きている」(26歳・学生)
  • 「家の前で待ち伏せされていたとき」(31歳・会社員)

「束縛」や「愛が重すぎる」といったエピソードが多く挙がりました。お互いの気持ちのバランスが偏ってくるとそれがある日、怖さに感じてしまうことがあるようです。

>もうイヤ、彼氏が怖い!別れたいほど怖い彼氏の行動9つ

 

◆人生最速で彼氏と別れた理由も「束縛」だった?!

いいなと思って付き合っても、速攻で別れてしまったという経験、一度はあるのではないでしょうか。理由は様々かと思いますが、ここでも束縛は登場するのでは?
最速で別れた彼氏とのエピソードを聞いてきました。

Q:最速で別れた彼氏とどのくらいの期間で別れましたか?

3か月・・・25
1か月・・・17
1週間・・・13

 特に多かったのはこの3つ。別れた理由も聞いてきました! 

  • 「束縛が激しかった」(19歳・学生)
  • 「びっくりするくらいメールや電話が来て耐えられなくなった」(26歳・アルバイト)
  • 「相手の好きオーラがすごくて、圧倒されてしまった。僕はこんなに好きなのに、なんで?な空気に耐えられなかったから」(25歳・会社員)
  • 「やっぱり恋人ではなく、とても仲の良い友達だと気づいた」(28歳・契約社員)
  • 「付き合えたことで満足してしまった」(34歳・専業主婦)

いざ付き合ってみたら予想外な性格が発覚したり、急に束縛が激しくなったり・・・と、ここでも「束縛」は登場!
どんな場面にも別れる理由に必ずと言っていいほど入ってきますね。

>秒でお別れ!「人生史上最速で別れた彼氏」と別れた理由、聞いてみた

 

束縛する彼氏の心理と、実際にあった束縛行動エピソード


⒞shutterstock

⒞shutterstock

彼も、嫌われたくて束縛をしているわけではないはず。
束縛する彼の心理を知って上手に対応できれば、束縛グセがなくなるかも!?
実際のエピソードとともにご紹介します。

◆束縛しがちな彼の特徴

  • 実は自分が浮気性
  • 隠し事が多い
  • さみしがりや
  • 自分に自信が無い
  • 相手のことを本当に好き過ぎる

自分に隠し事があるから相手のことも疑うというパターンもあるんですね。
純粋に彼女のことが好きなあまり、束縛してしまうという男性も。
耐えられないくらいの束縛は、束縛している理由をしっかり見抜くのと、相手に安心感を与えてあげることが大切そう!

>こんな男には要注意!浮気する男にありがちな特徴7選
>あなたの彼氏、実は…。「キスマークを付けたがる人」の心理

◆束縛が激しい男性のイメージ

束縛が激しい男性のイメージを聞いてきました!

1位:自分に自信がない・・・23%
2位:短気、器が小さい・・・22%
3位:彼女を支配したい・・・20%
4位:寂しがり屋、甘えたがり・・・12%
5位:自分も浮気している・・・8%

先ほどの特徴と被っているものもチラホラ。
束縛は、その人自身の性格もありますが、付き合う相手の態度次第でスイッチが入ってしまうこともあるんだとか。なのであなた自身が相手を安心させてあげることが、束縛スイッチを入れないために必要かも。

>「束縛が激しい男性」のイメージ第2位は短気、第1位は……?

 

◆【実録】実際にあった束縛彼氏のエピソード

  • 「今日の予定や、誰と会うか、どこに行くかを彼に報告していないと、不機嫌になる」(22歳・学生)
  • 「ケンカの仕返しに、フォロワー数が多いインスタ・フェイスブックを消された」(23歳・公務員)
  • 「LINEは男性をブロックさせられる、ツイッター、インスタグラムではフォローしていた男性はすべてフォローを外された」(21歳・学生)
  • 「ケンカをした日は笑ってはいけないと言われていた。もし笑ったら罰金。罰金を払わなかったら髪を切られることになっていった」(23歳・公務員)

いくら好きだったとしても、これは警察沙汰では・・・? と思ってしまうくらい恐怖を感じるエピソードばかり。
彼のことが好きなうちは、これを過剰な束縛だと気づかない人もいるようです…。

>あなたの彼氏は大丈夫?「束縛男」の行動が恐怖すぎ!

 

心理テクニックを使った束縛彼氏との別れ方


⒞shutterstock

⒞shutterstock

束縛をしてくる彼には、別れるときにも慎重さが必要。
ここでは、束縛彼氏にストップをかけられる心理テクニックや、トラブルなく別れられる方法をご紹介します。

◆嫉妬深い束縛彼氏を黙らせる心理テクニック

  • 相手の疑念を受け入れた上で、否定する話し方をする
  • 多くの人の意見を味方につけ、伝える
  • 状況に合わせて自分の役柄を変え、なりきる

特に3つ目は“ペルソナ・ペインディング”と呼ばれています。
例えば恋人からの粘着にうんざりしたときにはサバサバした気質の友達など、身の回りにいる意思を強く持っている人になりきり、相手に受け入れていないことをきっぱり意思表示すると効果的ということです。

>嫉妬深~い粘着彼氏をぴたっと黙らせる4つの方法

◆束縛彼氏と上手く別れられる心理テクニック

  • 接触回数を減らす
  • 自分からは一切連絡しない
  • 相手が仕事や学業で忙しいタイミングを見計らい、切り出す
  • 別れたい理由は明確に提示

自分には気持ちがないことを気づかせることがポイントです。
束縛彼氏の場合、急に音信普通になると家に来たりストーカーのようになったりすることもあるので、その点は細心の注意を払う必要が。

>彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

◆束縛と同じくらいやっかい?モラハラ男の特徴

セクハラ・パワハラ・モラハラなど、様々なハラスメントを耳にするようになりました。
特に、根本的な配慮が欠落していたり相手の人格を否定したりするモラハラ傾向にある人とは、極力接点は持ちたくありませんよね。モラハラから束縛にエスカレートしていく事例もしばしば。
事前に見極めるために、こちらでモラハラ男の特徴をチェックしていきましょう!

 

◆モラハラ男の特徴 

  • 2人きりでしか会いたがらない
  • 「だから言ったじゃん」が口癖
  • 外ヅラはいいが身内には接し方が乱暴
  • 店員さんに偉そう

モラハラ傾向のある人のほとんどに「相手を見て態度を変える」という特徴があります。それは自分の自信のなさの現れ。こんな特徴がある人には気をつけて。

>モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

 

「束縛」の意味とは。英語・類語もチェック


⒞shutterstock

⒞shutterstock

束縛の意味を改めて辞書で引いてみました。

◆束縛の意味と類語

束縛を辞書で引くと、

「行動に制限を加えて自由をうばうこと」

と出てきました。

自由を制限するという意味で言うと、類語は

「制約」や「拘束」

などが挙げられます。

出典 現代国語例解辞典(発行:小学館)

 

◆束縛を英語でこう表現する

束縛は、英語で “restraint” と表現します。

束縛する(動詞)は、 “restrain” “restrict” と表現します。

例文:I don’t like being restricted by the time.(私は時間に束縛されるのは嫌だ)

このような感じで使います。

出典 プログレッシブ中学和英辞典(発行:小学館)

 

◆束縛彼女にならないために。許せる束縛とウザい束縛の違い

束縛にも、許せるものとウザいものがあるようです。
境界線はどこなのか、男性に聞いてきました。
自分自身も束縛彼女にならないよう、自分の行動を振り返りながら読んでみてくださいね。

◆許せる束縛 

  • 「●●したら、ちょっと嫌だな……とやんわり言ってほしい。」(会社員・26歳)
  • 「言い方が大事。かわいく言ってくれれば大抵は許せる。」(接客業・25歳)
  • 「心配の延長ならば、かわいいな、と思うくらい。」(会社員・33歳)

◆ウザい束縛 

  • 「これはしちゃだめなど、行動を制限しようとしてきたらウザい。」(会社員・24歳)
  • 「携帯の中を見たらアウト。」(IT関連勤務・30歳)
  • 「何をしているかいちいち報告しなきゃいけないレベルはウザい。」(会社員・29歳)

愛を感じ、心配されていることがわかれば「許せる束縛」、疑いや制限をされると「ウザい束縛」に入るようです。彼に伝えるとき、伝え方を少し意識してみてくださいね。

>「許せる束縛」と「うざい束縛」の違いって何?男子に聞いたら…

 

束縛男に豹変しない?付き合って大丈夫か診断しておこう


⒞shutterstock

⒞shutterstock

付き合って速攻別れた人がいるように、付き合った瞬間豹変してしまう人も少なくありません。
彼は本当に大丈夫か心理テストで診断してみましょう!

>付き合ったあとの彼の豹変度がわかる心理テスト

 

【まとめ】

実際にあった束縛彼氏のエピソードはかなり恐怖を感じました。
何かトラブルに遭う前に対処したり、別れ話をするときはファミレスなど人が多いところでしたりするなど、束縛彼氏への対応にはそれなりの工夫が必要そう。
彼氏が少し重たいなと感じている人は、要注意ですよ!

 

>正直重すぎる…彼女から来た背筋が凍る「束縛LINE」

>朝になったらLINEの中身が消えた…。ヤバい束縛男子との恐怖体験

>>CanCam.jp TOPへ戻る