好意がバレバレだと気持ち悪い?ストレスを感じるのは本能?理由を解説

好意を持たれると逃げたくなる理由は?バレバレな好意に対する女子のホンネ

特定の相手から猛烈なアプローチを受けたら、あなたはどう思いますか? もちろん相手によると思いますが、仮に好きな人でも好意がバレバレだと「ちょっとイメージと違うかも…」と戸惑うのが複雑な女性心なんです。今回は好意を持たれると逃げたくなる理由を調査してきました!

好きじゃない人に好意を持たれるのは嬉しい?気持ち悪い?

嬉しい…35%

気持ち悪い…65%

自分に対しポジティブなイメージを持ってもらうのは嬉しい気がしますが、苦手と感じる人が多い結果に。女性として見られるのが苦手という気持ちの現れでしょうか? それぞれの理由をご紹介します!

好意バレバレなのは嬉しい派の意見

1.シンプルに嬉しい

「純粋に嬉しい」(23歳・学生)

「どんな相手であれ好意を持たれることは嬉しい」(29歳・その他)

「好意を持ってくれるだけで有り難い」(28歳・専業主婦)

「誰でも自分の魅力に気づいてくれることは嬉しい」(25歳・会社員)

2.嫌われるよりは…

「嫌われるよりかはいい」(回答多数)

「特に好きじゃなくてもネガティブなイメージよりは嬉しい」

3.どう思うかはその人の自由

「害を加えて来るわけではないなら好意事態は嬉しいし誰に好意を抱くのはその人の自由だから」(20歳・無職)

4.モテたい

「モテたいから」(28歳・パート)

好意バレバレなのは気持ち悪い派の意見

1.好きじゃないから困る

「答えられないから苦しい」(28歳・会社員)

「好きになることはないから」(26歳・会社員)

2.自分から好きにならないと続かないから

「自分から好きにならないと前へ進めないから」(23歳・無職)

「グイグイくるのが苦手」(29歳・会社員)

3.怖い

「好意を持ってもらうのは嬉しいのですが、両思いだと思われ、好意の旨を伝えられていないのに、距離感がおかしいと怖いと感じてしまうから。」(22歳・学生)

「好きでもない人に言い寄られ彼氏面をされ迷惑したことがあるから」(29歳・派遣社員)

4.面倒だから

「めんどくさいから」(回答多数)

「鬱陶しい」(29歳・公務員)

5.気持ち悪いと感じてしまう

「自分は相手に好意がないつもりで接していたのに、好意があると分かったら気まずくなるし、少し気持ち悪いと感じてしまうから」(20歳・学生)

「好意があると分かった瞬間、相手のことを気持ち悪く感じてしまう。その後の関係が支障がでそう」(29歳・会社員)

好意を持たれると逃げたくなる理由は?

1.圧を感じる

「自分が好きじゃない相手からグイグイ来られると引いてしまう」

「圧を感じてしまいます」(27歳・パート)

2.気持ち悪い

「好きでないから」(22歳・学生)

「気持ち悪くなる」(22歳・会社員)

「嬉しいけどめんどくさいから」(28歳・会社員)

「下心があることを感じ、どこまで想像されているのか考えてしまう」(28歳・会社員)

3.どう反応したらいいかわからない

「女として見られるのに慣れてないので、どう反応したらいいかわからない」(25歳・会社員)

「相手を傷つけるのを避けたくなるため」(26歳・パート)

4.興味を持たれたくない

「人に興味を持たれたくない」(25歳・会社員)

「自分に自信がなくて、相手に嫌われるのが怖いから。この先一緒に居たら、いつか愛されなくなってしまうのではないかと思ってしまうから」(20歳・学生)

5.関係性が変わるのが怖い

「男女関係になりたくないから」(26歳・会社員)

「今の関係を壊してたくないから」(29歳・その他)

【まとめ】

好きじゃない人に好意を持たれることはシンプルに嬉しいという意見もありましたが、関係性の変化が怖くなったりどこまで想像されていたのかと考え、本能的に気持ち悪くなったりする女性も一定数いることがわかりました。また自分に自信がなく、距離が縮まって自分のことを知られることで嫌われるのではないかと考えている人も。自分を開示することは勇気も要りますが、そこを含め好きになってくれる人とは長続きしそうですよね!