【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

婚活をしている皆さんは、相手を知るためにデート時にチェックしているポイントはありますか? 中にはチェックリストを作っている人もいるかもしれませんよぉ。

(c)shutterstock.com,婚活,デート,チェック
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが婚活経験のある20〜49歳の独身男女240人に「婚活デート事情」を調査。

早速ですが、婚活デートの際にお相手のチェックするポイントはどこ?

 

◆婚活デートの際にチェックするポイントはどこ?男女別ランキング

sub2
<男性>
1位 「話が合うかどうかの会話の相性」75%
2位 「一緒にいるときの居心地」72.5%
3位 「態度や言葉使いなどの基本マナー」60%
4位 「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」50.8%
5位 「服装のセンス・身だしなみなどの外見」35.8%

<女性>
1位 「一緒にいるときの居心地」81.7%
2位 「話が合うかどうかの会話の相性」77.5%
同位 「態度や言葉使いなどの基本マナー」77.5%
4位 「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」67.5%
5位 「店員に対する態度」60.8%

1位〜4位までは男女差はほとんどなく、「居心地」や「会話の相性」などフィーリングがまずは大切のよう。そして「基本マナー」、「優しさ」など人としてできて当たり前のことが、ちゃんとできているかどうかをチェック。と、ここまでは大差がないのですが、5位は男女差が出ました。男性は「外見」で、女性は「店員に対する態度」と全然違うチェックポイントに。なんだかんだ言って、男性は結局外見なのか!?と疑ってしまいそう(笑)。

そして回答項目にさほどの差はなかったのですが、この問いに対する回答率に注目なんです。男性の7割以上、つまり大多数の人が回答した項目はふたつなのに対し、女性は3つ。それ以降の回答率も女性の方が多いのです。つまり男性よりも、女性の方がチェックポイントが多いという結果に。

 

では反対に、婚活デートの際に自分が気をつけるポイントを、年代別で聞いてみました。
sub4
sub5<20代>
1位 「態度や言葉使いなどの基本マナー」62.5%
2位 「一緒にいるときの居心地」56.3%
3位 「話が合うかどうかの会話の相性」52.5%

<30代>
1位 「態度や言葉使いなどの基本マナー」67.5%
2位 「服装のセンス・身だしなみなどの外見」58.8%
3位 「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」56.3%

<40代>
1位 「態度や言葉使いなどの基本マナー」66.3%
2位 「服装のセンス・身だしなみなどの外見」56.3%
3位 「配慮や気配りができるかどうかの優しさ」55%
同位 「食事の際のマナー」55%

どの年代も「基本マナー」が1位に。ちょっと面白いのは、年代が上がるにつれ「外見」を気にすること。服装や髪型などで、イメージアップを狙っているよう。これは相手をチェックする時には上位に入ってこなかった項目ですよね。

結婚を見据えた「婚活デート」は、相手を見る目もシビアに。しかもこれが会員制など、お金を支払って出会った相手なら尚のことチェックも厳しくなりますよね。とはいえ、男性も女性も見ているところは同じ。「人のふり見て我がふり直せ」ではないですが、自分が相手に対してチェックしているところは、自分も気をつけたほうがよさそうですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※熱愛中の横澤夏子が「婚活パーティー」で欠かさなかった3種の神器はアレ!

※2017年は「ネット婚活」に参加する人が、去年の2.5倍増ってホント!?

※マッチングアプリで女性に避けられる、NG男がやりがちなこと【28歳、女、婚活中】

※こんな男子に守られたい♡男子に求める「強さ」4位は肉体、では1位は?

※これはドン引き!食事中のマナーで一番許せないことは?