定番が楽しい!あなたがよく行くアミューズメント・レジャー施設は?

【年代別】よく行く「アミューズメント・レジャー施設」ランキングをチェック!

非日常な空間が楽しめる「アミューズメント・レジャー施設」。「デートスポット」にはもちろん、友人や家族との外出先にも人気の場所ですよね。

(c)shutterstock.com

LINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に「ふだん行くことのあるアミューズメント・レジャー施設」「ゲームセンターで遊ぶ/プレイするもの」について調査。数あるスポットやゲームの中から、今回は男女別・年代別に分けご紹介します!

「映画館」が全世代1位を独占!「カラオケ」「水族館」も上位ランクイン!

まずは、「ふだん行くことのあるアミューズメント・レジャー施設」をチェック。

定番スポットの中でも圧倒的人気となった場所は、10代~40代まで共通し「映画館」となりました!

映画館は「デートスポット」の定番のイメージがありますが、友人との遊びや「一人映画」など、相手や人数を問わずいろんなシーンで楽しめるスポットと言えそうですね!

では次に年代別に分け、2位以降のアミューズメント・レジャー施設を見ていきましょう!

【10代・20代】

第一位の「映画館」以降には、「カラオケボックス・カラオケルーム」「ゲームセンター」が続きました。どちらも40%を超え人気の高さが窺えますね。

特に「カラオケ」やゲームセンターでの「プリクラ」は、趣味として行くだけでなく、どこか他の場所に行った後「2件目」として頻繁に利用されることも予想できます。

【30代・40代】

続いて、働く人や家族を持つ人も多い30・40代もチェック。先ほどの10・20代とは異なり、第2位には「水族館」、第3位には「動物園」がランクインしました。

先ほどの10・20代で人気だった「カラオケ」や「ゲームセンター」は気軽にフラッと行けるイメージがありますが、「水族館」や「動物園」は事前に計画を立てて、少し足を延ばして行く印象がありますよね。

そのため、30代・40代は家族との外出や、週末のデートなど「特別感のある思い出作り」にアミューズメント・レジャー施設が選ばれているようです。

ゲームセンターのダントツ人気なのは「プリクラ」を抑え定番の「クレーンゲーム」!

次に、ゲームセンターに行くことがある人に、「ゲームセンターで遊ぶ/プレイするもの」について聞きました!

CanCam世代の方ならゲームセンターは「プリクラ」に馴染みがある人も多いと思いますが、圧倒的人気で選ばれたのは定番の「クレーンゲーム」となりました!

【ゲームセンターで遊ぶ/プレイするもの全体TOP5】

第1位「クレーンゲーム」…76.6%

第2位「メダルゲーム」…42.2%

第3位「カプセルトイ(ガチャ)」…37.9%

クレーンゲームは2位と圧倒的大差で1位となり、人気の高さが窺えますね。クレーンゲームはゲームセンターに行くとつい「1回だけ…」とやってしまう経験、皆さんもあるはず!

他にも、始めると止まらなくなる「メダルゲーム」や種類豊富で集めたくなる「カプセルトイ(ガチャ)」がランクイン!

【男女別TOP5】

男女別でも「クレーンゲーム」は圧倒的1位となりました!さらに、男性のランキングでは、3位に「乗り物系ゲーム」、女性は2位に「カプセルトイ(ガチャ)」がランクインしています。

青春時代の象徴と言っても過言ではない「プリントシール」も第4位にとどりました。やはりプリクラは学生を中心に利用されているため、世代を問わず楽しまれている他のゲームがより多くの人に遊ばれているようでした!

デートスポットにはもちろん、非日常を味わいたい人にもおすすめ♡

アミューズメント・レジャー施設は「ファミリー向け」「初デート」というイメージもあると思いますが、いつもの週末とはちょっと違うお出かけ先にぴったり。

 

たまには「非日常」を味わいたい方、デートが「マンネリ化」しているというカップルも、たまには少し足を延ばし「定番」のお出かけを楽しんでみてはいかが?(広川彩希)

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年2月17日~2022年2月21日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります