スポーツデートは付き合う前にもおすすめ♡大人も楽しめるスポットは?

スポーツデートおすすめ13選♡付き合う前にも大人デートにも!

(c)shutterstock.com

みなさんは体を動かすことは好きですか? スポーツと一言で言っても、様々なものがありますよね。自分ひとりで運動するのもいいですが、デートで体を動かすと気分もスッキリしますし、ふたりの距離感も縮まるかも。今回は付き合う前から大人カップルまでおすすめしたい、スポーツデートプランを集めました♡

 

スポーツデートで何をしたいですか?【男性編】

1位 「野球(バッティングセンター、キャッチボール含む)」

2位 「ボウリング」

3位 「バドミントン」

4位 「ゴルフ(打ちっぱなし、ゴルフバー含む)」

5位 「サッカー、フットサル」

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

 

男性がデートでしたいスポーツ第一位は「野球」でした! 確かにバッティングセンターなら気軽に遊ぶことができますよね♡ また第二位はボウリング。こちらも屋内でちょっとした空き時間に行くことができそう♡ 


スポーツデートで何をしたいですか?【女性編】

1位 「バドミントン」

2位 「ヨガ」

3位 「野球(バッティングセンター、キャッチボール含む)」

4位 「ボウリング」

5位 「テニス、スカッシュ」

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

 

女性の第一位は「バトミントン」でした。こちらはどこかの公園やピクニックなどでするイメージでしょうか? 運動神経に関係なく遊べるし、童心に帰って思わず熱くなってしまうスポーツかも♡ また第二位はヨガで、男性にはないラインナップ。ペアで受けられるコースもあるし、健康を考えながらデートできるのは良さそう。


大人デートにもおすすめ♡体を動かす遊び6つ

1.ゴルフ

おすすめ一つ目はゴルフ! 歳を重ねても長くできるスポーツですよね。初期費用はかかるものの、自然に触れながらちょっぴり遠出もできますし、練習もデートになるのでおすすめ。本格的に揃えなくても、まずは数本購入だったりレンタルだったりで打ちっ放しに行くのもいいかも♡

 

2.ハイキング

続いてはハイキング! コロナ禍で最近注目されているんだとか。初級~上級者向けまで山は様々! デートではそこまできつくないコースに行くのが無難かも。頂上で見る景色は圧巻♡

 

3.スケート

屋内で気軽にできるスケートもおすすめのひとつ。時期によっては屋外にリンクが設置されていることもありますよね! あと、大きめのゲームセンターでも体験できます♡ 自然に手を繋ぐこともできて距離が縮まりそう♡

 

4.ボルダリング

体力に自信のあるふたりなら、ボルダリングもおすすめ! こちらもレベル別になっているので、クリアしたときの達成感を味わえます♡ 筋肉痛になることも多いので、翌日のスケジュールを考えて遊ぶといいかも。

 

5.ダーツ

スポーツというと微妙なラインですが、ダーツも大人デートにおすすめ。凝ってくると、マイダーツを購入する人も! お酒を飲みながらサラッと遊ぶことができていいですよね!

 

6.卓球

最後は卓球! 温泉やゲームセンターでやるのはもちろん、最近では卓球メインのバーもあるんだとか♡ 力加減が意外に難しいので、意外と奥が深い! 時間を忘れて楽しめちゃうかも。


スポーツデート♡服装選びのポイントは?

1.動きやすさ

例え着替えるとしても、動きやすさは重要。着替えやすさにも直結してきます。あえてスポーティやゆるめの格好をするのも、ギャップを見せられていいかも。スポーツ後、脚に疲れがくるかもしれないので、ヒールよりはスニーカーの方が良さそう。

 

2.汚れてもいい服

スポーツ後の身体は新陳代謝もよくなっています。汗で多少汚れることを想定し、お気に入りの服や新しい服は避けた方がいいでしょう! 汗染みが目立つ色も選ばないように。

 

3.気温もチェック!

気温によって、体温を調節しやすい服装を選ぶのもポイントのひとつ。先ほど言ったように、スポーツ後は汗もかきやすいので風邪をひかないように注意。


【まとめ】

デートでしたいスポーツは男女で共通の種目がありつつも、お互いにないスポーツも出てきました。もし意中のカレがいる人は、女子のランキングでは出てこなかった「ゴルフ」や「サッカー」に誘うとうまくいくかもしれませんね♡