20代女子がしたい「スポーツデート」2位はヨガ、1位は…

オリンピック,スポーツ
(C)Shutterstock

リオ五輪が始まりましたね。みなさんはスポーツは見る派ですか?する派ですか?? ちなみに私はする派です。見てるとウズウズしてしまうから(笑)。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20代のビジネスパーソンにアンケート調査を実施。

最近、体を動かしてますか?

最近1年間で、スポーツや運動を行った割合を調査。
image15
70.1%が「最近1年間で、スポーツや運動を行った」と回答。結構多くないですか?

ではどんなスポーツや運動をしたのでしょうか?
image161位 「ウォーキング」
2位 「ランニング、マラソン」
3位 「筋トレ」
4位 「サッカー、フットサル」
5位 「バドミントン」
6位 「サイクリング」
7位 「登山、ハイキング」
8位 「野球」
9位 「ヨガ、ピラティス」
10位 「スキー、スノーボード」

1~3位は手軽にひとりで、いつどこでもできる運動がランクイン。女子は「ヨガ、ピラティス」の割合が多く、男子は「サッカー、フットサル」や「野球」が人気に。

五輪

に便乗し、スポーツデートも人気急上昇中!

スポーツデートで体験してみたいスポーツは?
image17
<男性>
1位 「野球(バッティングセンター、キャッチボール含む)」
2位 「ボウリング」
3位 「バドミントン」
4位 「ゴルフ(打ちっぱなし、ゴルフバー含む)」
5位 「サッカー、フットサル」

<女性>
1位 「バドミントン」
2位 「ヨガ」
3位 「野球(バッティングセンター、キャッチボール含む)」
4位 「ボウリング」
5位 「テニス、スカッシュ」

男女で共通のスポーツがありつつも、お互いにないスポーツも出てきました。もし意中のカレがいる人は、女子のランキングでは出てこなかった「ゴルフ」や「サッカー」に誘うとうまくいくかもしれませんね。

私の中でアクティブなイメージがなかった20代。でも運動やスポーツに積極的で、しかもお金のかからない種目を選ぶあたりはサスガ! 2020年の東京五輪に向けて、もっとスポーツが盛んになりそうな気配ですね。(あおいあん)

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

【あわせて読みたい】

【女子の本音】正直、五輪の楽しみはやっぱり…Body?

※テラハ出演のイケメン水球選手・保田賢也、ファンに人気なのは「エロ筋」

※観測史上最も暑い夏を乗り切る「汗対策三種の神器」【ビジネスマン必携】

※人生の長さは平均25,915日。うち運動に費やす時間はたった180日だった

※やり方間違えてない?食事制限や運動で下半身デブは治らないことが判明