結婚観に変化あり!「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入より、ずば抜けてアレでした!

人生の岐路である結婚。大好きな彼氏と数年のお付き合いをした後に、めでたく結婚! なーんて上手くいけたらいいけど、現実は経済力や容姿、年齢、学歴……結婚相手への欲を言ったらキリがありませんよね。

全研本社株式会社が展開している、地域別婚活情報のポータルサイト「マリモリ(marry morry)」から、「結婚や婚活を意識する20代~50代の男女」全196名の生の声から現代の結婚観・婚活の実態のアンケート結果をご紹介します!

結婚相手

■「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入よりアレ!

■「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入よりアレ!

「結婚相手を選ぶ場合にもっとも重視する資質は?」という質問では、昨年の調査までは男性が女性に望むものは「容姿」、女性が男性に望むものは「経済力」といった回答が目立っていましたが、この2018年の調査では、男性は7割、女性はなんと8割の人が「性格」を選びました。

アンケートの選択肢には、その他に「学歴」「職業」「容姿」「経済力」…といった選択肢が用意されていたのですが、高学歴や収入の高い職業もしくは安定性の高い職業といったものは、もはや重視されない時代となっているのかも。「その他」として回答してくれた人の中でも「フィーリング」「価値観」といった回答も目立ち、いわゆる“スペック”ではなく、いっしょに人生を過ごしていくための「その人の中身」で相手を選ぶ傾向があるようですね。

 

「女性が男性に望む年収額」は昨年の500~600万円から「400万円」に減!

◆「女性が男性に望む年収額」は昨年の500~600万円から「400万円」に減!

男性が、相手の女性に望む年収額での最多回答は「こだわらない」とした一方で、女性の最多回答は「400万円」。この額だけを見ると、まあそのくらいかな、という気もする数値ですが、実は、昨2017年に行ったアンケートの同じ質問で得られた女性の最多回答は「500~600万円」! 「女性が結婚相手の男性に望む年収額」がこの1年間でかなり減額していることになります。女性の社会進出が進み、男性に高収入を望まない、場合によっては「私も稼ぐからいっしょに暮らしていきましょうよ」という想いが出ているのかも。傾向は、男女対等化へ向かっていると分析することもできそうです。

結婚や婚活に夢や幻想を抱くのではなく、極めて現実的に「一緒に結婚生活を過ごすうえで大事な本質」を見極める人が多いようです。でも、その大事な本質を見抜くのが一番難しいのかもしれませんけどね。(松本美保)

情報提供/地域別婚活情報のポータルサイト「マリモリ(marry morry)」

 

【あわせて読みたい】

そもそも、「結婚=幸せ」なの?独身歴46年の女編集長が語る、婚活、結婚、幸福。

結婚までには約3年かかる!早く結婚した人に聞いた、結婚ブームに乗っかる方法

本気で結婚したい人がやるべき!次に付き合う人と結婚する4つの方法

※ひとめぼれから結婚した人…え、めっちゃ多ッ!みんなのひとめぼれ事情を徹底調査

結婚適齢期を過ぎても、結婚していない人にありがちな4つの特徴