【都道府県調査】マジか!「年上好き」「年下好き」が多い都道府県1位は…

マジか!「年上好き」「年下好き」が多い都道府県1位は…


恋愛や結婚のタイプで、都道府県の地域らしさが出ることってよくありませんか? 恋人に面白さやツッコミを期待する大阪の人や可愛い博多弁で魅了する福岡県出身者、この他にも「九州男児」や「秋田美人」なんて都道府県の特徴を表した言葉もありますよね。

ということで、今回はソニー生命保険会社が20〜59歳の男女4,700人に行った「47都道府県別 生活意識調査」の恋愛・結婚編をチェックしていきましょう。

★前回はコチラ→ 【都道府県調査】一目惚れが多い都道府県1位は…

年下

 

■年上好き・年下好きが多い都道府県は?


恋愛相手の年の差についての結果を見てみましょう! 年上が好きな都道府県、男性では1位「福井県」、女性では1位「三重県」という結果でした。

年の差恋愛

◆年上が好きな都道府県ランキング

【男性】

1位:福井県/広島県 32.0%
3位:岐阜県/愛知県/岡山県 30.0%

【女性】

1位:三重県 68.0%
2位:島根県 62.0%
3位:岐阜県/愛媛県/福岡県/熊本県/鹿児島県 58.0%

年上好き男性の結果から「福井県」、「広島県」には大人な女性に魅かれるという男性が多いことがわかりますね。さて、反対に「年下好き」が多いランキング結果を見てみましょう。

年下男性

◆年下が好きな都道府県ランキング

【男性】

1位:山梨県/静岡県 44.0%
3位:愛媛県 42.0%
4位:福島県/滋賀県/徳島県 40.0%

【女性】

1位:群馬県/沖縄県 18.0%
3位:福島県/栃木県/鳥取県/香川県/長崎県 14.0%

全国平均8.4%と年下が好きな女性の割合は少ないものの、年下が好きな女性が最も多いのは「群馬県」と「沖縄県」となりました! 海のない内陸県の群馬県と海で囲まれている沖縄県が同じ結果になるのは面白いですね。

 

最後に、恋愛で相手に尽くしてしまう、反対に自由きままに過ごすタイプの都道府県ランキングの結果をみてみましょう。

■どの都道府県が恋愛で相手に尽くす? 自由に振る舞う?


重要になってくる交際期間中の相手への接し方について、相手に尽くしてしまうのは、男性では1位「大阪府」、女性では1位「宮崎県」という結果でした!

恋愛で尽くす

◆恋愛で相手につくしちゃう都道府県ランキング

【男性】

1位:大阪府 50.0%
2位:群馬県 48.0%
3位:広島県 44.0%
4位:福島県/岐阜県/兵庫県/宮崎県 42.0%

【女性】

1位:宮崎県 62.0%
2位:東京都/鹿児島県 60.0%
3位:福島県/山梨県/島根県/岡山県/香川県 58.0%

大阪男性や宮崎女性と付き合うと、献身的につくしてもらえちゃうかもしれないですね……。では、対して恋愛でも自由気ままなタイプの都道府県ランキングの結果をみてみましょう。

自由気まま

◆恋愛でも自由気ままな都道府県ランキング

【男性】

1位:長崎県 36.0%
2位:山形県/東京都/宮崎県 32.0%
5位:宮城県/群馬県/滋賀県/広島県/愛媛県/大分県 30.0%

【女性】

1位:三重県 34.0%
2位:岐阜県 32.0%
3位:新潟県/鳥取県/広島県/山口県/佐賀県 30.0%

「自由気ままなタイプ」の割合では、男性では「長崎県」、女性では「三重県」が最も高くなりました。九州男児の長崎県男性と告白を待つ、年上好きの三重県の女性の前では、恋愛でも素の自分で接することができるかもしれないですね! ただし、たまにはどちらかが歩み寄る必要があるかも……。

 

都道府県によってこんなに異なる結果が出るってなかなか面白いもの。気になる人に出身地を聞いたら、もしかしたら恋愛のタイプが探れるかも……!? 新しい恋を始めたい方、是非参考にしてみてくださいね♡(かすみ まりな)

 

★年上彼氏のメリット、年下彼氏のメリットって?経験者の答えは…

★【都道府県調査】恋愛で甘えてほしいのは「埼玉県」相手に甘えたいのは…