雨の日デートが決まらないカップル必見!おすすめの過ごし方26選

雨の日デートが決まらない…雨の日の楽しみ方は?

(c)shutterstock.com

せっかくのデートの日が雨だとテンションが下がってしまう人もいるかもしれません。ですが、雨の日だって彼氏と一緒なら楽しく過ごせるはず! そこで今回は、雨の日におすすめのデートスポットをご紹介します。またおうちデートのアイデアも併せてお伝えするので、彼とどんな過ごし方をしたら楽しいか考えてみてくださいね♡

雨の日デートは彼のテンションが下がる?

(c)shutterstock.com

まずは彼女がいたことがある20~30代男性152名を対象に「悪天候の日のデート」について聞いてみました!

Q.デートの日が雨だったときの気持ちは?

男性の雨の日デート

「嬉しい」11%
「外に出たくないまではないけど、ちょっとテンション下がる」60%
「かなり憂鬱、外に出たくない」29%

雨の日デートを「嬉しい」と思う人の割合はたったの11%! 約9割の人が雨の日デートにネガティブな感情を抱くようです…。

その理由として最も多かったのは「濡れたくない」こと。たしかに、お気に入りの服は濡らしたくないし、せっかくセットした髪も濡れると残念なことになってしまいますよね…。ほかにも「新しい服やお気に入りの服を避けるからお洒落できない」「傘をさすのが面倒」という意見が挙がりました。

一方で、嬉しいと答えた人は「一緒に傘に入れること」や「雨の憂鬱よりもデートの嬉しさが勝つ」という意見でした。

続いて、外デートを計画していたものの当日が雨だった場合、プラン変更はするのか、聞いてみました。

Q.悪天候のデート、もとのデートプランが「外デート」だったら、プランを変えますか?

雨デートの日のプラン

「変える」 61%
「そのまま決行」 39%

男性に、「デート当日が雨または雪の日だった場合、もともとの予定が外を歩くことが多いデートプランだった場合、デートプランを変えますか?」という質問をしたところ、61%の男性が「変える」と回答し、39%の男性が「そのまま決行」と回答しました。

ちなみに女性に同じ質問をしたところ「変えてほしい」と回答した人が82%、「そのままでいい」と回答した人は18%で、男性のほうが女性に比べて「そのまま決行する」派が多いようです。この差によってもしかしたら、彼女は「変えてほしい」と思っていてもデートがそのまま決行されてケンカに…なんてこともあるかもしれません。

雨の日のデートが決まらない…おすすめのデートプラン20選

(c)shutterstock.com

気分が下がってしまうような悪天候のデートでも、せっかくふたりで過ごすなら幸せな時間にしたいですよね♡ 悪天候でも楽しめるデートプランをご紹介します。

1.水族館デート

付き合う前のカップルにもおすすめの水族館デート。会話にも困らないですし、少し薄暗い場所では、緊張せずにいられる、との声も。

2.温泉デート

まったりと過ごしたいのなら温泉デートもおすすめです。貸切風呂を楽しんだり、食事を楽しめる場所もたくさんありますよ。

3.美術館・博物館

知的好奇心が刺激され、満足感があるのが美術館や博物館デートです。好きな作品について語り合えば、よりお互いを知ることもできます。

4.プラネタリウム

ロマンチックなデート場所としておすすめなのがプラネタリウム。満点の星空の元、いつもとは違う雰囲気が楽しめます。

5.ドライブデート

雨の日でも車の中なら濡れなくてすみます。ドライブデートでは相手との会話も楽しめます。目的地を決めずに走って、美味しそうなお店を見つけるのも楽しい!

6.スポーツ観戦

東京ドームなど屋根がある場所でのスポーツ観戦は、雨の日のデートにもピッタリです。好きなチームが同じなら、一緒に応援することで距離も縮まりそう。

7.おうちデート

DVDや動画配信サービスで映画を見たりふたりでのんびり美味しいものを食べたり…。おうちだからこそ気兼ねすることなくふたりの時間を楽しめるのがいいですよね♪

8.映画デート

映画デートも人気です。映画上映中に話すことはできなくても、同じものを共有したり、終わった後に思う存分会話して盛り上がるのがいいですよね! 映画館は濡れる心配もなく、雨の日にはもってこいのデートスポットです。

9.買い物デート

買い物デートは女性が好みそうなイメージですが、男性からも意外と支持率が高いよう。お互いの好みのものが知れたり、今後付き合っていくうえで知りたいことが知れるチャンスが多くあるのも買い物デートのいいところ!

10.のんびりカフェデート

雨の日でもカフェデートは人気。甘い物が好きなら、雨の街を見ながら美味しいケーキなどを食べに行ってもいいですよね。

11.カラオケデート

カラオケデートなら雨も関係ありません。大きな声で歌えばストレス発散にもなりますし、それほどお金がかからないのも魅力ですよね。

12.ホカンスを楽しむ

ホテルに泊まりながらバカンスを楽しめるホカンスも人気です。雨だからこそ、ちょっと豪華なホテルを利用してリラックス気分を味わいましょう。

113.スポッチャデート

雨の日でも体を動かしたいというアクティブなカップルには、数十種類のスポーツやアミューズメントを詰め込んだレジャー施設「ラウンドワン」のスポッチャデートもおすすめ。室内で楽しめるゲームが揃っているので存分に体を動かせますよ。

14.豪華ディナーデート

普段よりもワンランク上のレストランを予約しての豪華ディナーデートもおすすめ。雨の日で下がったテンションも、美味しい料理を食べれば上がるはず。

15.猫カフェデート

日ごろからストレスがたまりがちなカップルには、猫に癒される猫カフェデートも◎。彼氏と猫、両方と戯れられるのが最高です。

16.ジムデート

ジムでふたり揃って体を鍛えるのもありです。筋トレをして適度に疲れたあと、おうちデートでまったりするのもいいですね!

17.図書館・本屋デート

雨の日は本を読むのにもピッタリ。ふたりで本屋さんや図書館に行って、お互いにおすすめの本を探してみるのはいかがでしょう。

18.ビリヤードデート

ビリヤードは初心者でも楽しめるスポーツのひとつ。食事代をかけて勝負をすれば、盛り上がるかもしれませんよ。

19.ボウリングデート

ボウリングも手軽に楽しめるスポーツですよね。彼が上手だったら教えてもらうのもいいかも♡

20.クラフト体験

工芸品などを作るクラフト体験に行ってみるのもおすすめです。作る過程も楽しいですし、作った物を持って帰れる場合も多いのでいい思い出になります。

雨の日のおうちデート、何する?

(c)shutterstock.com

雨の日におうちデートに切り替えるというカップルも多いと思います。では、おうちデートではどんなことをするのがおすすめなのでしょうか。

1.映画・ドラマ鑑賞

気軽に楽しめるのが映画やドラマの鑑賞。ふたりで何を観たいか話し合うところから、ワイワイできて楽しいですよね。

2.ゲーム

対戦型ゲームで競い合ってもいいですし、協力プレーで距離を縮めてもOK。カップルで楽しめるゲームもたくさんあるので、気になるものを探してみては?

3.料理

彼と一緒に料理を楽しむのもいいでしょう。彼と美味しいご飯を作って一緒に食べれば、幸せ度マックスです。

4.スキンシップ

おうちデートでは人の目を気にせずにスキンシップが取れます。イチャイチャしたり、お互いにマッサージしあったりするのもいいですね。

5.のんびりする

好きな人と同じ空間にいられれば、特別なことをしなくても心が安らぎますよね。お互いに好きなことをしながら日ごろの疲れをのんびり癒すのもありです。

6.雑談

とりとめもない話をするだけでも、楽しめるのがおうちデートです。お互いの小さかった頃の話をし合ったり、家族について聞いてみるのもいいかも!

【まとめ】

雨の日におすすめのデートスポットとおうちデートのアイデアをご紹介しました。雨だからといってテンションが下がったままだともったいないですよね。どうしたら楽しめるのかをふたりで考える作業から楽しんでしまいましょう!