「デート」って何するの?初デート~3回目のデートですることランキングTOP10

「デート」って何するの?初デート~3回目のデートですることランキングTOP10


初めてのデート。恋愛初心者はもちろんのこと、恋愛経験豊富な方でもハラハラ・ドキドキ、独特の緊張感がありますよね。

まだ相手の趣味や好みがよくわからない中でのデートは、大好きな相手に会える喜びの中にもちょっぴり不安や緊張を感じてしまいますよね……。そんな初めてのデート、そして2回目、3回目のデートでは、どんな時間を過ごすのが正解なのでしょうか?

女性

今回はアニヴェルセル総研が全国の20代~30代の恋愛経験のある未婚・既婚男女715名に実施した「恋愛・結婚意識」に関する実態調査より、初めて・2回目・3回目のデートの違いを見ていきましょう。

無難な内容?1回目のデートにすることランキング


アンケートは、「テーマパークに行った」「映画館に行った」「ドライブ」「アウトドア」「食事に行った」「カラオケ・ネットカフェ」「スポーツをする」「スポーツ観戦」「ショッピング」「旅行(日帰りも含む)」「自分の家・相手の家で過ごした」「イベント・フェス」「その他」「デートはしていない」の14項目の選択肢の中から、初めて・2回目・3回目の各デート内容を複数回答で答えていただきました。

それでは1回目のデートにすることランキングの結果を見てみましょう。

1回目のデート

【初めてのデートでしたことランキング】

1位:食事に行った 59.3%
2位:ドライブ 17.9%
3位:映画館に行った 12.4%
4位:ショッピング 9.1%
5位:自分の家・相手の家で過ごした 6.6%
6位:テーマパークに行った 5.7%
7位:カラオケ・ネットカフェ 5.6%
8位:その他 2.9%
9位:デートはしていない 2.8%
10位:アウトドア 2.5%

初めてのデートの1位は「食事に行った」でした。2位に大差をつける6割近い方からの得票となっており、「食事デート」はふたりの距離を近付けるデートの定番と言えそうです。

続く2位は「ドライブ」でした。若者の車離れが叫ばれている昨今ですが、それでも2位にランクインしているので、人気があるようです。確かにドライブって運転で性格が出たり、助手席での気遣いが重要だったりと意外とお互いを知るのに重要なデートかもしれないですね。

それでは2回目、3回目のデートの内容を続けて見ていきましょう!

2回目と3回目のデートシーンでは何するのが正解?


では次に、2回目、3回目のデートの内容を合わせてチェックしていきましょう。なお、グラフ中の赤い矢印は前回のデート経験からランクアップした項目、青い矢印はランクダウンした項目を表しています。

2回目のデート

【2回目のデートでしたことランキング】

1位:食事に行った 49.7%
2位:ドライブ 20.0%
3位:ショッピング 15.1%
4位:映画館に行った 12.9%
5位:自分の家・相手の家で過ごした 10.9%
6位:カラオケ・ネットカフェ 8.7%
7位:テーマパークに行った 7.3%
8位:旅行(日帰りも含む) 3.2%
8位:デートはしていない 3.2%
10位:アウトドア 2.8%

2回目のデートでは「食事に行った」「ドライブ」「ショッピング」がベスト3でした。初めてのデートと異なり2回目のデートでは「ショッピング」が3位に食い込んできました!

 

では、3回目のデートではどうなるのでしょうか……?

3回目のデート

【3回目のデートでしたことランキング】

1位:食事に行った 43.6%
2位:ドライブ 19.7%
3位:自分の家・相手の家で過ごした 18.0%
4位:ショッピング 12.9%
5位:映画館に行った 10.9%
6位:テーマパークに行った 10.1%
7位:旅行(日帰りも含む) 7.1%
8位:カラオケ・ネットカフェ 6.3%
8位:デートはしていない 3.8%
10位:アウトドア 3.6%

3回目のデートでは「食事に行った」「ドライブ」「自分の家・相手の家で過ごした」がベスト3でした。

特に「自分の家・相手の家で過ごした」は、初めて・2回目の調査では共に5位だったのが、3回目でいきなり3位に浮上し、得票率も6.6%から18.0%へと大きく飛躍していることも分かりました。初めて、2回目と距離がぐっと近づいたカップルはより深く相手を知りたいと思うのかも……。

女性

初めて、2回目、3回目のデートですることランキングの結果を見てきましたが、いかがだったでしょうか。「食事」と「ドライブ」が、ほとんどのカップルが早い段階で経験するデートの「初心者コース」だとするなら、3回目のデートで急浮上した「家で過ごした」の項目は一気にふたりの距離が近づく、デートの「中級者コース」と言えるのかもしれませんね。

いずれにしても、どのデートもふたりにとっては素敵な思い出となっているものですよね。ふたりの思い出を大切に、たまには初々しい気持ちを思い出して初めてのデートで訪れた場所に行ってみるのも楽しそう! 皆さん、素敵なデートを楽しんでくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

★2回めのデートに誘われない人が初回デートでやりがちな7つのこと

>CanCam.jp TOPにもどる