【挨拶問題】「おはよう」って何時まで?その後の「こんにちは」タイムはどうしてる?

【挨拶問題】「おはよう」って何時まで?


みなさん、家族や友達に挨拶するときにどんな挨拶を使っていますか? 朝は「おはよう」で、昼は「こんにちは」で、夜は「こんばんは」というように、時間帯の挨拶があったりするけど、きっちり時間が決まっているわけじゃないし時間によってはどれを使うか迷ってしまう人も多いと思います。

おはようって何時まで

今回はそんな「挨拶」について調査したアンケート結果をご紹介! もし、挨拶するときに「あ、今なんて話しかけたらいいんだろう……」と迷ったりしたときに役に立つかも! ぜひ読んでみてください♪

「おはよう」って何時まで使ってる?


おはようって何時まで

「12時・午前中まで」 26人

「11時まで」 23人

「10時まで」 20

「1日中」 16人

「その日初めて会ったとき」 9人

「おはよう」「おはようございます」系の挨拶を何時まで使うか、というアンケート結果をランキング順にまとめた結果です。

最も多かったのは「12時まで・午前中まで」で26人という回答でした。次いで多かったのが「11時まで」の23人、その次に多かったのは「10時まで」の20人でした。明確な時間の区切りがないため、正午あたりを区切りとして使い分ける方が多いようですね。また、「お早う」と書くことから、正午より少し早い「10時・11時まで」と考える方もいるようです。

それに対して、「1日中」や「その日初めて会ったとき」というような時間を問わない回答も多く上がっています。「1日中」と回答した16人中7人は「職場・バイト先で」と回答していて、出勤時などに「おはよう」という挨拶を使うことが多いことが要因に考えられます。

「おはよう」より遅い時間の友達への挨拶、どうしてる?


先ほどのアンケートで「その日初めて会ったとき」に「おはよう」を使う人が多かったように、会ったときに気軽に言えるのが「おはよう」ですよね。友達と会ったときに、午前中だったら「おはよう」と声をかけやすくても、流石に夜には「おはよう」って言えないな……、と悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。

「おはよう」よりも遅い時間帯に友達に会ったときに、みんながどんな挨拶をしているのかを回答が多かった順にご紹介! もし、あいさつに悩んだり迷ったりしたことがある人はぜひ参考にしてみてください♪

◆「おつかれさま」


ダントツで多かったのが「おつかれさま」という挨拶で、なんと4割以上の方がこの挨拶を使っているようです。時間帯に左右されずに、一日中使えそうな挨拶ですよね! 授業や仕事合間に友達や同期に「おつかれ~」と使うだけでなく、「おつかれさまです」と丁寧にあいさつすれば、目上の人にも使えそう♪ いろんなシチュエーションに対応できる挨拶なので、「迷ったらこれ!」ですね♪

◆「やっほー」


友達に会ったときに手を振りながら「やっほ~!」と笑顔で挨拶する人も多いようです。確かに、フレンドリーな感じで親しみやすい感じがします。この挨拶も時間帯に左右されないので一日中使える便利な挨拶ですね♪ 仲良しのお友達などにぜひ使ってみてください!

◆「こんにちは」「こんばんは」


時間帯でちゃんと「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を使い分ける人もそこそこ多いようです。ただ、「おはよう」に比べて「こんにちは」「こんばんは」は改まった印象があるのか、友達に使うことに悩んでしまう人や「こんちわ~」や「ちゃー」というようにかなり砕いた言い方で言う人も多いようです。

◆名前を呼ぶ


「あ!○○ちゃん!」というように、名前を呼ぶことをあいさつ代わりにする人も見られました。急に話題を振るのはあまりに突然で相手もびっくりしてしまいますよね。名前を呼べば、誰に話しかけてるのかもわかるし、自然とそのまま会話をすれば挨拶なしでもスムーズに会話ができそうですね♪

 

他にも「先月ぶりだね~」というような挨拶だったり、「おはよう」をもじった「おそよう」などの挨拶も回答に上がりました。

 

挨拶って時間帯も決まっていないし、たくさんあるし、曖昧で難しいですよね……。もし、挨拶で迷った時はぜひ今回の記事をぜひ参考にしてみてください! (山口彩楓)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

★女子からの「おはよう!」「おやすみ」の挨拶LINEってぶっちゃけどう思ってる?【男子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる