女子の冷蔵庫の中拝見!「あなたの冷蔵庫に欠かせないスタメン食材」聞いてみた

よく、「本棚はその人の頭の中を見ることができる」なんて言われますが……同じように、冷蔵庫を見れば、その人の生活のさまざまなことがわかりますよね。
というわけで本日は、18~39歳の女性100名に「スーパーでついつい買ってしまう、冷蔵庫や食品棚に欠かせないスタメン食材ってなんですか?」と調査してみました。

冷蔵庫に欠かせない

 

◆女子の冷蔵庫に欠かせないのはコレだ!TOP5


同率5位 豆腐、豆乳、ヨーグルト 各3票

ヨーグルト
(c)Shutterstock.com

大豆と乳製品のはざまに……という感じのラインナップですね。どれも白くてつるんと食べたり飲んだりしやすく、たんぱく質豊富で低カロリー。特に豆腐は低カロリーなのにおなかにたまる、ダイエットの強い味方ですよね。

3位 チーズ 5票

チーズ
(c)Shutterstock.com

そのまま食べてもよし、軽いおつまみにするもよし。食パンにのせて焼けばチーズトーストになる他、料理に入れると一気にコク深くしてくれるチーズが3位。
ちなみに「中でもさけるチーズ」という方が2人も。ものすごく細かくさいて食べるの、楽しいですよね(私だけ?)。

2位 納豆 8票

納豆
(c)Shutterstock.com

最も身近な発酵食品、そして朝ごはんの友! 毎朝食べるのがもはや習慣になっている……という方も多いのではないでしょうか。
たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの五大栄養素にプラスして食物繊維も含まれているため、ひとつ加えるだけで食事のバランスを整えてくれる強い味方。中でも意識してとらないと不足してしまうたんぱく質が豊富なので、とりあえず食べておいて損はありませんよね。

 

1位 卵 9票

たまご
(c)Shutterstock.com

これはきっとおそらくどこに聞いても不動の1位でしょう、卵!
ありとあらゆる栄養素を含んでおり、「完全栄養食品」と言われるほど栄養価が高いけれど、スーパーやコンビニで安く手に入れられる。和食洋食中華その他いろいろ、どんな料理にも合う。たまごかけごはんや釜玉うどんなど、らくちんレシピにも使える。スープに入れればまろやかにかさ増しになるし、目玉焼きや卵焼きにオムレツ、スクランブルエッグなど、さっと焼くだけでも一品になるし、どんな食材にも合う……考えれば考えるほど最強!
「料理が苦手」という方でも、とりあえず卵を買ってどうにかするところから料理の一歩を始めてみましょう。

 

全体的に「値段の変動が少ないもの」がほとんど。そしてみごとに「サクッと取れるたんぱく質豊富なもの」祭りですね!
野菜やお肉などは必ずどれを買う……というわけではなく、そのとき安売りしているものを買うパターンが多そうですね。

さて、以下、TOP5には入らなかったものの、1~2票ずつ入ったものをご紹介します。

 

◆その他、1~2票ずつ入ったもの


<野菜・フルーツ系>

アボカド
えのき
きのこ
玉ねぎ 2票
トマト 2票
ねぎ
ブルーベリー 2票
ほうれん草
ミックスベジタブル
ミニトマト
もやし

<お肉・お魚系>

ツナ缶
鶏肉
豚肉 2票

<調味料系>

ごま油

スパイス
だし 2票
にんにく 2票
バジルソルト
わさび

<その他いろいろ>

味の素の冷凍餃子
うどん 2票
かにかま
キムチ 2票
牛乳
玄米
こんにゃく麺
壬生菜の漬物
めかぶ

<甘いもの系>

アイス
いちごオレ
クリーム玄米ブラン
みたらし団子

 

かなりバラエティ豊かです。人によって何が冷蔵庫の必需品かまったく違っていて面白いですね……。
さて、最後に「組み合わせ」が個人的に面白かった方をご紹介していきます。

 

◆個人的に面白かった冷蔵庫の必需品の組み合わせコレクション


「かにかま、キムチ、とうふ、壬生菜の漬物、いちごオレ」(18歳・京都府・学生)

「壬生菜の漬物……?」と思いましたが、京都にお住まいの方というのを見て納得。壬生菜(みぶな)とは、京都府原産の京野菜のひとつ。京都旅行に行ったときに出てきたのを食べたことがある、という方も多いのではないでしょうか。そんな壬生菜の漬物がいちごオレなどと一緒に「冷蔵庫に欠かせない」と答える……なんだかとってもいい話。

 

「スパイス。にんにく。だし。」(33歳・福岡県・専門職)

食材は特になしで、ひたすら調味料系3つを回答した方。食材はそのとき安く売っているものを使って……という感じでしょうか、料理上手さんの予感がします。

 

「みたらし団子をつい買ってしまう。もやし、豆腐、えのきは欠かせない」(29歳・千葉県・専業主婦)

もやし、豆腐、えのきという、安くて料理のかさ増しになってくれる&低カロリーな食材を欠かせない一方で、みたらし団子をついつい買ってしまうという回答、非常に人間っぽくって良いですね。

 

「卵、ヨーグルト、チーズ、豆乳、納豆、わさび」(34歳・神奈川県・契約社員)

今回の最多品目数はこちらの方。みごとにランキングTOP5入りの食材を豆腐以外すべて買っています。すごい。そしてサラダのドレッシングやお肉にちょっとつけたり、今ならおそばやそうめんの薬味としても欠かせない「わさび」もin。このメンバーを買っておけば困ることはなさそうです。

 

ちなみに私の冷蔵庫のマスト食材は「卵・納豆・豆乳・玉ねぎ・にんにく」と、最近大好物の「山芋」です。とろろをお店でトッピングすると結構お高いのですが、スーパーで買ってすりおろせばそこまで高くない上になんでも美味しくなって最高。ごはんにもうどんにそもそばにもそうめんにも合います。だいたい朝に使い切って、夜に近所のスーパーに寄ると、なぜかいつも特売日に当たってまた買ってしまう……という無限山芋期間に突入中。おすすめです!
さて、あなたが絶対に欠かせない、冷蔵庫のマスト食材は、なんですか?(後藤香織)

 

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!