混ぜるだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(1)

さっぱりした味は好きだけど、ツンとくる香りが苦手……という人も多いのでは? でも、お酢は、夏こそ積極的に摂りたい調味料。疲労回復効果があり、料理で使えば食材が傷みにくくなります。しかも、内臓脂肪の減少、カルシウムの吸収を促進など、うれしい効果がいっぱい!

『AneCan』8月号から、「お酢」を使った<混ぜるだけ><漬けるだけ><割るだけ>の簡単レシピを3回にわたってご紹介していきます。今回は<混ぜるだけ>お酢レシピ。ご飯ものから、おつまみ、デザートまで豊富なバリエでお届けします!

お酢ライフ、この4本あれば完璧!
米酢……米を原料にしたお酢。コクとうま味があり、和食によく用いられる。
バルサミコ酢……ぶどうを原料にし、木樽で熟成。独特の香りと濃厚な甘みとコクが特徴。
白ワインビネガー……白ぶどうが原料。ほのかなワインの香りで軽やかながら、しっかりとした酸味が。
フルーツ酢……果実を原料にしたお酢。フルーティな香りで甘みもあるので、そのままでサラダに。希釈して飲めるのも特徴。

<混ぜるだけ>お酢レシピ

AneCan201408_recipi01

えびとオレンジのサラダ
【作り方】ボウルに白ワインビネガー大さじ2、塩小さじ1、オリーブ油小さじ1を入れて混ぜる。そこに殻をむいて背ワタをとり、塩ゆでし、粗熱をとったえび8尾、皮をむいて輪切りにしたオレンジ1個を加えて和え、仕上げに香菜を添える。

ほたてのライスボウル
【作り方】白ワインビネガー大さじ2、塩ひとつまみ、オリーブ油大さじ4を混ぜ合わせる。横半分に切ったほたて(刺身用)12個と角切りにしたアボカド1個、葉をつまんだディル2枝を加えて和え、器に盛ったご飯の上にのせる。

から揚げとトマトのさっぱり和え
【作り方】ひと口大に切ったトマト1個、薄切りにした玉ねぎ1/4個をボウルに入れ、米酢大さじ2、塩少々を加え、全体をよく混ぜて味をなじませ、市販の唐揚げ6個を加えてさっと和える。器に盛って小口切りにした万能ねぎ2本を散らす。

きゅうりのピリ辛和え
【作り方】米酢大さじ1、豆板醤小さじ1/2、ナンプラー大さじ1、ごま油小さじ1/2をボウルに入れて混ぜ合わせる。そこにピーラーでストライプに皮をむき、叩いて3㎝長さに切ったきゅうり2本を加えて和え、香菜を散らす。香りが食欲を刺激。

さばのしょうが酢飯丼
【作り方】水気を絞り、せん切りにした新しょうがの甘酢漬け(市販もしくは次回の<混ぜるだけ>お酢レシピにてレシピを紹介します!)20gをご飯2膳に混ぜ合わせて器に盛る。食べやすく切ったサバ(刺身用)8切れ、せん切りにしたシソ3枚、輪切りにしたみょうが1個を上に盛り付け。

なすの中華マリネ
【作り方】米酢大さじ1、味噌大さじ1、すりごま大さじ1、豆板醤小さじ1/4、ごま油小さじ1/2を混ぜ合わせる。ラップでくるみ、電子レンジ(500W)で2分半加熱後、粗熱をとり、縦4つに切ったなす2本を和え、小口切りの万能ねぎ2本を散らす。

キャベツのマリネ
【作り方】ボウルに白ワインビネガー大さじ1、塩小さじ1/2、オリーブ油大さじ1を入れて混ぜ合わせる。そこにせん切りにした紫キャベツ1/4個を加えて全体を和える。ソーセージと一緒にパンでサンドしたり、肉料理の付け合わせにも◎。

ベリーベリービネガー
【作り方】バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ1、ヘタをとったいちご10粒、ブルーベリー20粒をボウルに入れて、全体を優しく和え、ミントをのせる。バルサミコ酢の独特の香りとコクが、いちごとブルーベリーの甘さと香りを引き立てる!

見ているだけで口の中がすっぱくなるようで唾液が……。から揚げなどの揚げ物や焼き魚に、レモンの代わりにお酢を使うと、上品な味になります。次回は<漬けるだけ>お酢れレシピを。お店で出てくるようなピクルスが自宅で簡単に作れちゃいます!(さとうのりこ)

<お酢レシピ(2)漬けるだけ>はコチラ→ 漬けるだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(2)
<お酢レシピ(3)割るだけ>はコチラ→ るだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(3)

AneCan2014年8月号表紙

(『AneCan』2014年8月号)

【あわせて読みたい】

※夏の肌に効く!がっつりボリューミィな野菜おかずレシピ(1)

※トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(2) もう1品!の「お手軽おかずとっておき3品」

※「世界でいちばん美味しい料理」に認定された「マッサマンカレー」が自分で作れる!

※時短料理やおやつ、ダイエットにも!万能食材「お麩」って素晴らしい!

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方