ロイヤルミルクティーっておいしいですよね。高校生のときは、牛乳を入れた鍋にティーバッグを2つ3つ突っ込んで温めた簡易ロイヤルミルクティーで、「あたしオシャレじゃね?」と思っていたものです。
が、『AneCan』2月号のおいしいロイヤルミルクティーの作り方を見ていたところ、出来上がりの差がつく“ひと手間”があることが判明! みなさんはそんな雑な作り方はしていないかもしれませんが、ぜひご紹介したいと思います。
★激ウマなロイヤルミルクティーの作り方★
(2杯分)
1:茶葉をふやかす
いきなりで恐縮ですが、これが激ウマになる「ひと手間」です!
小さなボウルにスプーン山盛り2杯分の茶葉を入れ、ひたひた程度のお湯を注いで茶葉をふやかす。
このひと手間で、茶葉が開きやすくなり、香り高いロイヤルミルクティーに。
2:水と牛乳を1:1で弱火にかける
使うカップで1杯ずつ入れれば、ぴったり2杯分になるし洗いものも増えずに楽ちん!
3:沸騰する直前に火を止める
4:茶葉を投入!
茶葉を入れてかきまぜたら、ふたをして3~4分蒸らします。
砂糖を入れるならこのタイミングで!
5:茶こしを使ってカップへ…
お鍋をゆすって濃さを統一にし、ティーカップへそそぐ。カップをあらかじめ温めておくと、ミルクティーの温度が下がらずに楽しめますよ!
あっという間にリッチな味わいのロイヤルミルクティーの出来上がり。おいしいロイヤルミルクティーをサッと作れると、女友達にもウケが良さそうですよ! いつもカフェラテ、カフェオレが多いというコーヒー派のあなたも、たまには紅茶をお試しあれ。(安藤美琴)
★コーヒー派はコチラ→ ちょっとのコツで簡単美味しい!正しいドリップコーヒーの淹れ方
(『AneCan』2014年2月号)
【あわせて読みたい】
※【完全保存版】2014年パンケーキ人気ランキング発表!全国1,440店の頂点はあの店!!
※【神保町グルメ】小学館女性社員に聞いた「おいしいスイーツ」ランキング、第1位はタルトとパイの専門店