割るだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(3)

さっぱりした味は好きだけど、ツンとくる香りが苦手……という人も多いのでは? でも、お酢は、夏こそ積極的に摂りたい調味料。疲労回復効果があり、料理で使えば食材が傷みにくくなります。しかも、内臓脂肪の減少、カルシウムの吸収を促進など、うれしい効果がいっぱい!

というわけで、『AneCan』8月号から「お酢」を使った<混ぜるだけ><漬けるだけ><割るだけ>の簡単レシピを3回にわたってご紹介しています。3回目の今回がいよいよ最終回。<割るだけ>お酢レシピのご紹介です。最も手軽にお酢がとれるドリンク。疲労回復効果もあるので、バテやすい夏の習慣にしちゃいましょう!

<割るだけお酢レシピ

AneCan201408_recipi03

ビネガーサングリア
【作り方】マンゴー、ブルーベリーなどのフルーツ酢、もしくは漬けるだけレシピで作った「オレンジビネガー」50mlと氷をグラスに入れて、赤ワイン150mlを注ぐ。お好みでオレンジの皮を飾っても。甘さが足りないときは、お好みで希釈前の酢にはちみつを加えてもGood。

パイナップルスムージー
【作り方】パイナップルフルーツ酢50ml、皮をむいたパイナップル30g、牛乳120mlをミキサーにかけて、なめらかになるまで撹拌し、氷を入れたグラスに注ぐ。パイナップル以外でもブルーベリーやオレンジなどのフルーツ酢を使っても◎。

バルサミコサワー
【作り方】バルサミコ酢50mlとはちみつ小さじ1を混ぜたものと氷をグラスに入れ、炭酸水150mlを注ぎ、軽く混ぜる。バルサミコ酢はものによって酸味や甘みが違うので、はちみつで甘さを調整。はちみつを抜いて甘さ控えめにしても。

アップルソーダ
【作り方】グラスにりんご酢(他のフルーツ酢でも可)50mlと氷を入れて、炭酸水150mlを注ぎ、軽く混ぜる。甘さを加えたいときは、希釈する前にはちみつを加える。漬けるだけレシピで作ったフルーツ漬けの酢液なら、どれでもこのレシピで使えます!

キウイヨーグルトスムージー
【作り方】「キウイフルーツ酢」(市販もしくは漬けるだけレシピで作ったもの)50ml、ヨーグルト60g、氷4~5個、はちみつ小さじ1をミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌し、グラスに注ぐ。キウイ以外でもパイナップル、オレンジ、りんごなどのフルーツ酢が好相性。

スイートジンジャーエール
【作り方】氷を入れたグラスにりんごやオレンジなど好みのフルーツ酢50mlを入れて、ジンジャーエール150mlを注ぎ入れ、軽く混ぜる。お好みでミントの葉をのせる。ジンジャーエールの代わりにスパークリングワインを注いでもおしゃれ。

ベリーベリースムージー
【作り方】バルサミコ酢40ml、豆乳120ml、はちみつ大さじ1、ヘタをとったいちご2粒、ブルーベリー6粒をミキサーにかけ、なめらかになるまで撹拌し、グラスに注ぐ。バルサミコ酢と豆乳、それぞれのコクがうまくミックスされ、上品な味に。

キウイフルーツオペレーター
【作り方】グラスに「キウイフルーツ酢」(市販もしくは漬けるだけレシピで作ったもの)50mlとしょうがのしぼり汁小さじ2を入れて、氷を加え、炭酸水150mlを注ぎ入れ、ミントをのせる。キウイフルーツ酢以外でも、りんご、オレンジ、マンゴーなどのフルーツ酢を使ってもおいしい。

レシピの中には、<漬けるだけ>お酢レシピで作ったお酢を使ったレシピも。お酢独特のツンとくる香りが苦手という人は、牛乳や豆乳入りのスムージーがおすすめ。酸味が抑えられてまろやかな味を美味しくいただけます♪(さとうのりこ)

<お酢レシピ(1)混ぜるだけ>はコチラ→ 混ぜるだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(1)
<お酢レシピ(2)漬けるだけ>はコチラ→ 漬けるだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(2)

AneCan2014年8月号表紙

(『AneCan』2014年8月号)

【あわせて読みたい】

※体質別「妊娠力」を上げる薬膳ドリンクをお教えします!

※ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方

※夏の肌に効く!がっつりボリューミィな野菜おかずレシピ(1)

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

※ミカンの皮で油汚れに効く洗剤スプレーが簡単に作れる!