「世界でいちばん美味しい料理」に認定された「マッサマンカレー」が自分で作れる!

最近カレー界で、いや、グルメ界で名を馳せている「世界でいちばん美味な料理」に認定された「マッサマンカレー」、ご存じですか?
「マッサマンカレー」とは、タイカレーの一種。
アメリカの人気情報サイト「CNNGo」で「世界でいちばん美味しい」と認定されたそんなお料理も、材料さえ揃えてしまえば自宅で作れてしまうんです。

『Domani』7月号から、そのレシピをご紹介します!

Domani2014年7月号P228

◆鶏肉のマッサマンカレー レシピ

【材料(4~5人分)】
●鶏もも肉 2枚
●市販のマッサマンペースト 80g
●ココナッツミルク(粉の混ざっていないパックタイプのもの) 500g
●鶏がらスープ 500cc
●A <ローリエ 5枚、バターピーナッツ 50g(空煎りする)、カルダモン 5個(空煎りする)、ココナッツシュガー 大さじ2、タマリンドウォーター 大さじ2(タマリンド大さじ1を100ccの水に入れてふやかし、こしたもの)>
●B <じゃがいも 中3個(皮をむいて3等分にし面取りをする)、ペコロス 5個(横に半分に切る)>
●ナムプラー 適宜

 

【つくり方】
【1】鶏もも肉は大きめに切り、フライパンで皮目をソテーする(肉に完全に火が通らなくてOK)。ココナッツミルクは振らずにパックを開け、固形分(脂肪)と水分に分けておく。

【2】鍋にココナッツミルクの水分と鶏がらスープを入れ、中火であたためる。

【3】フライパンにココナッツミルクの固形分を入れて弱めの中火で加熱し、油分が分離してきたらマッサマンペーストを加える。ペーストがぽろぽろしてくるまで炒めたら、【2】の鍋に入れる。

【4】【3】に鶏もも肉とAを加えて、弱火で鶏がやわらかくなるまで30分ほど煮込んだらBを加え、野菜に火が通るまで煮込む。ナムプラーで味をととのえたら、器に盛る。

 

日常のお料理では使わない具材がズラリですが、輸入食品店やタイショップで揃えることが可能です。「なかなか揃わないから似たような材料で代用しちゃえ♪」は、味がまったく変わってしまうのでNG。でも材料さえ揃えれば、作ったその味はまさに絶品。

さて、次回は我らが「日本のカレー」レシピをご紹介します!(後藤香織)

★1回目はコチラ→ 簡単!スパイスから作る激ウマ「バターチキンカレー」レシピ

★3回目はコチラ→ 煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

Domani2014年7月号表紙
(『Domani』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

※甘じょっぱい油揚げにゆずの酢飯が絶妙!「いなり寿司」を作ってみた

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

※トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(1) フライパンひとつでできる「簡単メインディッシュ」

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実

※これぞ暮らしの知恵!夏に食材を長持ちさせる冷蔵庫の活用術