さっぱりした味は好きだけど、ツンとくる香りが苦手……という人も多いのでは? でも、お酢は、夏こそ積極的に摂りたい調味料。疲労回復効果があり、料理で使えば食材が傷みにくくなります。しかも、内臓脂肪の減少、カルシウムの吸収を促進など、うれしい効果がいっぱい!
というわけで、『AneCan』8月号から「お酢」を使った<混ぜるだけ><漬けるだけ><割るだけ>の簡単レシピを3回にわたってご紹介しています。2回目の今回は<漬けるだけ>お酢レシピ。ご飯ものから、おつまみ、デザートまで豊富なバリエでお届けします! 食材が傷みやすい夏は、防腐・殺菌作用のあるお酢に漬けることで、1週間ほど冷凍保存が可能になるんです!
<漬けるだけ>お酢レシピ
■キウイフルーツ酢
【作り方】皮をむいてスライスしたキウイ2個と氷砂糖60gを保存容器に交互に詰める。米酢120mlと水80mlを合わせて注ぎ入れ、ときどき揺らしながら冷蔵庫で保存。漬け込んだ酢液はサラダにかけたり、炭酸水や牛乳で割って飲むのに最適。
■カリフラワーのカレーピクルス
【作り方】小房に分け、塩ゆでしたカリフラワー1/2株とローリエ1枚を保存容器に入れる。白ワインビネガー120mlに砂糖大さじ2と塩小さじ1/2を溶かし、水80mlで割ったものを注ぎ入れる。最後にカレー粉小さじ1/2を加え、揺らして混ぜる。
■ししゃもの南蛮漬け
【作り方】焼いたししゃも10本を半分に切って、輪切りにした鷹の爪1本、白炒りごま小さじ1/2と一緒に保存容器に入れ、米酢120ml、水80mlを注ぎ入れる。ときどき揺らして混ぜ、冷蔵庫で保存。酸味と辛さで疲れた体がしゃきっとします。
■ミニトマトのピクルス
【作り方】ヘタをとり、つまようじで皮に4~5か所穴をあけたミニトマト12個、タイム1枝を保存容器に入れる。そこに白ワインビネガー120mlに砂糖大さじ4、塩小さじ1/2を溶かして水80mlで割ったものを保存容器に注ぎ入れる。
■パイナップルとかぶのピクルス
【作り方】くし形に切ったかぶ2個、薄くスライスしたパイナップル100gを保存容器に入れ、白ワインビネガー120mlに砂糖大さじ2と塩小さじ1/2を溶かし、水80mlで割ったものを注ぎ入れる。冷蔵庫で保存し、ときどき揺らして全体を混ぜる。
■オレンジビネガー
【作り方】皮をむき、スライスしたオレンジ2個と氷砂糖60gを交互に保存容器に詰める。白ワインビネガー120mlと水80mlを合わせたものを注ぎ入れ、ときどき揺らしながら冷蔵保存。果実ごとサラダやアイスにかけて召し上がれ。
■新しょうがの甘酢漬け
【作り方】汚れをとり、繊維を断つように薄くスライスした新しょうが100gを保存容器に入れる。そこに、米酢120mlに砂糖大さじ4、塩小さじ1/2を溶かし、水80mlで割ったものを注ぎ入れる。冷蔵庫で保存し、ときどき揺らして全体を混ぜる。
■ハーブビネガー
【作り方】使い残したハーブ類(タイムやローズマリー、ディルなど)適量と白ワインビネガー適量を保存容器に入れて冷蔵保存する。そのままサラダにかけたり、マヨネーズと混ぜ合わせて、ゆでたじゃがいもやサーモンにかけてもGOOD。
“お酢で漬ける”というと、お店で出てくるようなピクルスばかりかと思いきや、フルーツやハーブまで! これは様々な食材で試してみたくなりますね。最後は、<割るだけ>お酢レシピ。お酢が苦手な人でも飲みやすいドリンクのレシピ、お酢好きにはたまらない酸味が効いたレシピ全8つを紹介します。(さとうのりこ)
<お酢レシピ(1)混ぜるだけ>はコチラ→ 混ぜるだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(1)
<お酢レシピ(3)割るだけ>はコチラ→ 割るだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(3)
(『AneCan』2014年8月号)
【あわせて読みたい】