大人なら常識!「せんえつながら」、漢字で書けますか?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「せんえつながら」、漢字で書けますか?


日常でよく聞く日本語でも、漢字でどう書くのかいまいち分からない。そんな言葉ってありますよね。
たとえば、「たまのこし」、「のうさつ」、「おみこし」、「みえを張る」の「みえ」などは、正しい漢字が出てきそうで出てこない、とモヤモヤする人も多いのではないでしょうか?
書けそうで書けないモヤモヤを解決する、日本語クイズのコーナー。本日のお題はコチラです。

せんえつながら

「せんえつ」という言葉。
飲み会で乾杯するとき、または結婚披露宴のあいさつで、「せんえつながら、わたくし◯◯が~」と始まるスピーチを聞いたこと、ありませんか?

この「せんえつ」という日本語、漢字でどう書くのでしょうか。

ここでひとつ、大ヒントです。「えつ」にあたる漢字は「越」が正解。つまり「せんえつ」は「?越」と書くのですが……選越? 千越? いえいえ、どちらも違います。
では正解を見てみましょう。コチラです!

 

せんえつながらの漢字

「せんえつ」の正しい書き方は、「僭越」でした。文字で書くことはなかなかないので、出てこなかった人が多いかもしれませんね。

ちなみに「僭越」の意味は、「自分の地位や立場を超えて出過ぎたことをすること。また、そのさま。」というもの(小学館デジタル大辞泉より)。「僭越ながら◯◯させていただきます」というあいさつには、「自分の立場では出過ぎたことではありますが、皆様を代表して◯◯させていただきます」という謙遜が込められているのですね。

日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もぜひ遊びに来てください!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる