意外と書けない…「たまのこし」って漢字で書ける?「玉の興」じゃないよ

たまのこし」って漢字で書ける?「玉の興」じゃないよ


よく聞くし見かける日本語だけれど、漢字で書こうとすると「書けそうで書けない」。そんなことってありませんか?
薔薇や醤油といった難しい漢字でなくても、たとえば「のうさつ」「おみこし」「あいまい」……といった日本語は、どう書くのか思い出せなかったり、正しく書いているつもりで間違っていたりすることが多いものです。
そんな書けそうで書けない日本語シリーズ、本日のお題はこちらです。

 

「たまのこし」
多くの女性が一度は夢見るこの言葉。意味はもちろん「女性が婚姻によって手にする、金持ちで地位の高い身分」のことですが(デジタル大辞泉より)、さて、あなたは漢字で書くことができますか?
玉の興(興味の「興」)……と書いたあなた。じつはそれ、不正解なのです。
では本当はどんな字を書くのでしょうか? 正解を見てみましょう。

 

 

玉の輿の読み方

「たまのこし」の正しい書き方は、「玉の輿」でした。
興味の「興」とどこが違うの?と疑問に思うかもしれません。よく見ると、「玉の輿」の「輿」は、真ん中の部分が「同」ではなく「車」になっているんです。
じつは「玉の輿」にはもうひとつの意味があり、それは「貴人の乗るりっぱな輿(乗り物)」というもの。
「玉の輿に乗る」というのは、結婚することで手に入るお金や身分をゴージャスな乗り物にたとえた表現なのですね。

ちなみにアンケートによれば、女性が思い浮かべる「玉の輿」のお相手の年収額は1,000万円程度が多数派♡ あなたにとっての玉の輿は、どのくらいのイメージですか?
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

★あなたが結婚するのはどんな人?「最後に選ぶべき男」診断

>CanCam.jp TOPにもどる