「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ
絶対見たことがあるのに、知っているはずなのに、案外「書けない漢字」ってありますよね。
たとえば「あいまい」。「理にかなっている」の「かなう」。「いわゆる」なども書けない方が多いのではないでしょうか。
本日はそんな「意外と書けそうで書けない漢字」を出題。
「のうさつ」って書けますか?
たとえば週刊誌などで使われる「のうさつグラビア」。「好きな俳優さんの●●って映画がのうさつ級にかっこいい」「うちの犬がのうさつレベルのかわいさ」などなど、さまざまに使われています。
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。
「ひどくなやますこと。特に、女性がその美しさや性的魅力で男性の心をかき乱し、夢中にさせること」
ちなみに「脳殺」ではありません。(でも、これにわりと似ています。)
さて、あなたはわかりますか?
正解は……コチラ!
「悩殺」です。
「え、悩むって漢字、のうって読むの?」と思うかもしれませんが、「悩殺」の他にも「煩悩」「苦悩」「子煩悩」「懊悩」などの熟語でも「のう」の読み方で使われています。
絶対に見たことがあるはずの漢字なのに、意外と書けない……という方、多かったのではないでしょうか?
漢字クイズは毎朝6時の更新です。次回更新もお楽しみに♪
★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ
★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「心太」の読み方、知ってる?