【難読すぎ】「軈て」読める?実は絶対知ってるあの言葉なんです…!

言葉では知っているのに、漢字になった途端に知らない言葉になる…。こういう経験、ありませんか?

例えば、「鑿」「鉞」「齧る」などなど…。

今回も知っているはずなのに読めない、そんな難読漢字からクイズです!

さて、こちらの「軈て」。あなたは読めますか?

なかなか見かけない漢字ですが、絶対知っているあの言葉です。

■ここでヒント!

ヒント1

「軈て」は三文字で「○○て」と読みます。

ヒント2

デジタル大辞林(小学館)によると、「軈て」の意味は以下の通り。

1 あまり時間や日数がたたないうちに、ある事が起こるさま、また、ある事態になるさま。そのうちに。まもなく。じきに。

2 それにほかならない。まさに。とりもなおさず。

3 そのまま。引き続いて。

4 時を移さず。ただちに。すぐさま。

さて、答えは分かりましたか?

■正解はコチラ!

正解は「やがて」でした。

ひらがなで書かれていることも多く、言葉自体は知っていても漢字は知らなかったという人が多いのではないでしょうか。

是非、これを機会に覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(山口彩楓)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ