「金楚糕」なんて読む?絶対知ってる意外な「沖縄のお菓子」です

音で聞けば誰もが知っている日本語なのに、漢字表記だと全く読めない。そんな言葉ってわりと多いものです。たとえば、「急度」「鮃」「小忠実」など。
今回の日本語クイズも、そんな「絶対知っているのに読めない」日本語から。お題はこちら!

「金楚糕」
とくに3文字目については「見たことない漢字だ」と思う方が大半ではないでしょうか? でも、これもやっぱり音で聞けば誰もが知っているおなじみの言葉なんです。いったい何と読むのか、ヒントをもとに当ててみてください。

■ここでヒント♪

・ヒント1 お菓子

「金楚糕」は、とあるお菓子の名前です。あなたもきっと聞いたことがあるはず!

・ヒント2 ひらがなで何文字?
「金楚糕」をひらがなで書くと、「○○○○○」の5文字です。

・ヒント3 ここで大ヒント!
小学館デジタル大辞泉によると、「金楚糕」とは……

「小麦粉にラードと砂糖を加えて焼いた、沖縄県の名菓。」

とのこと。

さあ、そろそろピンと来ましたか? それでは、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「ちんすこう」

「金楚糕」の読み方、正解は「ちんすこう」でした。「本当にこんな表記なの?」と疑ったあなた、試しにお手元のスマホで変換してみてください。少なくともiPhoneではできるはず。
沖縄土産として大人気のちんすこうですが、こんな漢字表記があるとは知らなかったという人も多いのでは? 知っているだけで誰かに自慢できちゃいそうです♪

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。楽しい雑学も盛りだくさんなので、他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ