カタカナだと連想できる言葉でも、漢字になると「何コレ」ってなる瞬間ありますよね。例えば、「洋灯」「音呼」「鳳梨」などなど。意外に難しい漢字を持っている言葉って、身近に溢れているんです。
ということで、今回もそんな言葉を漢字クイズとして出題します! お題はこちら。
「椚」。初めて見た…という人も多そうなこの漢字。下のヒントから答えを推測していきましょう!
◆ヒント1 木の名前
「椚」が指しているのは、木の名前です。ゴツゴツとした樹皮を持っていて、公園でもよく見かける木です。
◆ヒント2 クワガタやカブトムシが集まる木
夏になると、クワガタやカブトムシが樹液を求めてこの木に集まります。
◆ヒント3 どんぐりができる木
細長いどんぐりではなく、栗のようにころんとしたどんぐりができます。実は、どんぐりはもともとこの木の実を指す言葉だったそうです!
小さい頃の記憶を辿って考えてみてださい。なんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう!
「クヌギ」でした。正解できましたか?
どんぐりができる木はクヌギの他にも色々あり、形や色もそれぞれ異なります。秋になったら、どんぐりを比べてみるのも面白そうですよね。
CanCam.jp では、毎朝6時に漢字クイズを更新しています。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)