今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?

インスタやFacebookなどSNSで、同じ趣味や興味の人と出会えますよね。そんなSNSで出会った人と恋愛にまで発展することが最近多いって知っていますか?

めちゃコミックが男女1,038人に「SNSから始まる恋愛」について調査。「SNS恋愛」はどれほど浸透しているのでしょうか。

■SNSで知り合った人と恋愛関係になったことはありますか?



「はい」15%
「いいえ」85%

「SNS恋愛」に発展した人は、なんと15%もいるよう。これって多くないですか? どうやって恋愛関係になっていくのでしょうか?

■恋愛関係になったタイミングはいつですか?



「相手と実際に会う前」24%
「相手と実際にあった後」62%

実際に会った後に恋愛関係になった人が約6割に。でも約2割は会う前に恋人同士になったよう!
えっ!?会ったこともないのに、彼氏って呼べるの?と衝撃を受けてしまった私……。

会ったら会ったでこんなこともあるようで。

■SNSで知り合った人と実際に会った時、ギャップなど驚いたことはありますか?



「ある」60%
「ない」40%

プロフィール写真や、DMなどでお互いの顔は会う前に見れるはずなのですが、約6割もの人が「ギャップを感じた」と回答。「写真の映りがかなり良かったらしく、実物はかなり老けていた」や「お互いに見た目が好みのタイプではなかった」など外見に対する衝撃を受けるのが多いよう。

では本題! どのSNSで出会っているのでしょうか。

■相手と知り合ったSNSはなんですか?



1位 マッチングアプリ
2位 Facebook
3位 Twitter
4位 Instagram

マッチングアプリは2位のFacebookや3位のTwitter、4位のInstagramなどと比べて、「恋人探し」ということが大前提ですよね。出会えるチャンスも多いのではないでしょうか。
そして注目すべきは「その他」の多さ。その中には、mixiやGREE、モバゲー、ブログと回答した人が多かった模様。同じ趣味を持つ仲間とやりとりしているうちに、恋愛に発展するよう。

いかがでしたか? やはり同じ趣味を持つのが「SNS恋愛」のカギとなりそうですよね。
ちなみに「あなたの周りでSNSから始まった恋愛をしている人はいますか?」という調査で、「いる」が29%、「いない」が71%となり3人に1人は友達がSNS恋愛をしているという結果に。
なんだか「SNS恋愛」がだんだんと定着しているような気がしてきている感じを受けますね
とはいえ、顔や素性を偽ることもできるSNS。最初は友達と一緒に会うなど、十分に安全を考えた上で会ってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:めちゃコミック

【あわせて読みたい】

※「恋人が自分の写真を勝手にSNSにアップ」それってOK?NG?それぞれの意見

※「ゴメン、実は…」友達よりも自分が盛れた写真をSNS投稿している人の割合は…

※上司からSNSで友達申請!部下は困惑だけど、上司の理由は…泣ける

※友達関係のままでいたい男子と恋愛に発展せず長く友達でい続けるための心理テクニック

※恋愛の勝敗が決まる!モテ女がやってる本命カレ限定の「ファーストLINE」がスゴイ!