「悪阻」って読める?絶対知ってるあの言葉のこと!

「悪阻」って読める?絶対知ってるあの言葉のこと!


よく知っている言葉でも、漢字で書かれると急に読めなくなっちゃうことってありませんか? というか、「この日本語に漢字があったの!?」と驚くことも多いですよね。
たとえば、「態々」「総総」「天辺」「仄仄」など。これらは全て、ひらがなで書けば誰もがよく知っているおなじみの単語ばかりなのです(読み方が気になる人は各リンク先をチェック♪)。
そんな「読めそうで読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです。

 

悪阻

「悪阻」。この日本語、なんと読むか分かりますか?
こちらも読み方を聞けばきっと誰もが知っている、おなじみの日本語。とくに女性にとっては縁の深い言葉なので、この機会に覚えてしまいましょう!
言葉の意味を知れば、読み方が想像できるかも。というわけで、小学館デジタル大辞泉で「悪阻」の意味を調べてみました。

「悪阻」とは……
妊娠初期にみられる消化器系を中心とした症状。吐き気・嘔吐・食欲不振・飲食物に対する嗜好の変化など。

意味を見てピンときた人も多いのではないでしょうか? ではさっそく正解を見てみましょう。コチラです!

悪阻の読み方

「悪阻」の読み方は、「つわり」でした(※「おそ」と読むこともあります)。
漢字で書くと、こんなふうになるのですね。字を見ただけでもつらさが伝わってくるような……。日常で使っているようなおなじみの言葉も、漢字を知ると新鮮に見えてきます。

日本語クイズは毎朝6時に更新中。明日もぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ちゅうにくちゅうぜ」じゃないんです。「中肉中背」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる