「粳米」って読めますか?ひらがな5文字、いつも食べてるアレですよ♪

ずっと日本語を使って暮らしていても、見たことのない漢字ってまだまだあるものです。たとえば、「蹌踉めく」「遖」「咢う」など。どれも音で聞けば誰もが知っている日本語なのですが、あなたはいくつ読めますか?
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズ、本日解いていただくお題はこちら!

米+更+米、で「粳米」。こちらの読み方、分かりますか? こちらも音で聞けばきっと聞いたことのある、おなじみの日本語ですよ。

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 食べ物です

米の字が2つも入っていることからイメージできるかもしれませんが、「粳米」は食べ物の一種です。

・ヒント2 ひらがなで5文字

「粳米」をひらがなにすると、「○○○まい」の5文字です。

・ヒント3 言葉の意味は……

大ヒント! 「粳米」とは「粘りけの少ない、普通の飯にする米」という意味の日本語です。

そろそろピンと来た方も多いのでは? というわけで、この辺りで正解を見てみましょう♪

■正解は、こちら!

「粳米」の読み方、正解は「うるちまい」でした!(「うるごめ」と読むこともあります)
もち米に比べて粘りけが少なく、普段のご飯として食べられることの多い、うるち米。粳(うるち/うる)とはもともと稲・アワ・きびといった穀物のことで、炊いたときに粘り気が少ない品種がそう呼ばれています。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他にもクイズは盛りだくさん。どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

あわせて読みたい