「天辺」読める?聞けば超納得、絶対知ってるあの言葉です!

「天辺」読める?聞けば超納得、絶対知ってるあの言葉です!


よく知っているおなじみの言葉でも、漢字で書かれるととたんに読めなくなってしまう。そんなことってありますよね。
たとえば、誰の体にも絶対ひとつはある「黒子」
誰もが経験したことのある「衂」
あなたも絶対口にしたことのある、「総総」「兀兀」など。
そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです!

天辺

「天辺」
この日本語、なんと読むか分かりますか?

この日本語の意味は、「頂上」「いただき」「最高の地位」といったもの。「山の天辺」とか「観覧車の天辺」など、日常会話にも出てきます。
そして大ヒントとしては、そのまま読めばなんとなくイメージできる言葉です♪
……さて、もう分かりましたね? では正解を見てみましょう。コチラです!

 

天辺の読み方

「天辺」の読み方は、「てっぺん」でした。(※「てへん」「てっぺい」と読むこともあります。)
小学館デジタル大辞泉によると、「天辺(てっぺん)」という日本語は「てへん」が音変化したもの。長い歴史の中で、より声に出して読みやすいほうへと変化していったのでしょうか。

ちなみに「天辺」にはもうひとつ「てんぺん」という読み方もありますが、この場合は「空の高いところ。上空。空のはて」という意味になります。
同じ漢字でも読み方によって意味が変わる。日本語って複雑!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中です。明日もぜひ遊びに来てくださいね♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「ふおり…ぬの?」ではありません!「不織布」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる