「凌ぐ」読めますか?絶対知ってるあの言葉です

「凌ぐ」読めますか?絶対知ってるあの言葉です


よく使っているけど漢字で書くとなると分からない言葉ってありますよね。例えば「但し」「予め」など、実は普段よく使う言葉でも読めない人も多いのではないでしょうか。

そんな「知っているのに読めない日本語シリーズ」今回の問題はコチラです!

凌ぐ
「凌ぐ」という日本語。こちらも普段よく使われる言葉なのですが、あなたは読めますか?

ここで意味を確認してみましょう。まだピンときてない人は意味から何か手がかりを掴めるかもしれません!

デジタル大辞泉(小学館)によると、「凌ぐ」の意味は

(1) 押し分けて前に進む。乗り越えて進む。

(2)困難や苦境などにじっと堪えて、なんとか切り抜ける。辛抱して乗り越える。また、防いで、堪え忍ぶ。

(3)人を侮る。

(4) 能力・程度などが他のものを追い抜いて上に出る。他よりまさる。

(5)押し伏せる。おおいかぶさる。

と解説されています。(2)の意味で耳にしたことがある人が多いと思います。例えば「ピンチを凌ぐ」「風雨を凌ぐ」などなど……。

もうお分かりでしょうか? 正解はコチラ!

凌ぐの読み方

「凌ぐ」の読みは「しのぐ」でした!皆さんの予想は当たっていましたか?

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です♪ ぜひ他の問題にもチャレンジしてみて下さいね♡

(たになつほ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熱り」って読めますか?「ねつり」じゃなくて、絶対知ってるあの言葉

>CanCam.jp TOPにもどる