女子の正解率、たった27%!「種苗」の読み方、もちろん正しく読めますよね…?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかった、なんて恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。

たとえば、「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」などなど……。

漢字,読み方,クイズ,種苗

そんな、読めそうで読めない、間違えやすい漢字をリサーチ! 多くの人が読み間違えていたり、読めなかった漢字をご紹介します。

■正解率はたったの2割弱!「種苗」正しく読めますか?


「種苗園」や「種苗メーカー」など、なんとなく目にしたことがある人もいるのでは。さて、みなさんきちんと読めますか? CanCam世代の94名に聞いてみました。

漢字,読み方,クイズ,種苗

Q.「種苗」読めますか?

正解…27%
不正解…44%
わからない(無回答含む)…29%

【誤答シリーズ】


最も多かった誤答は、「しゅなえ」で9票と、「たねなえ」の7票。次に、「なえ」の6票ですが、「種」の字はどこいったんでしょう…。ほかにも、「いね」「しゅね」「さなえ」「しゅこん」「しゅし」「しゅとう」「しゅび」「たなえ」「たねねこ」「とうみょう」がそれぞれ1票ずつあり、なんとなくそう読んでしまう気持ちもわからなくもありませんが、どれも違います!(ちなみに、「とうみょう」は「豆苗」ですよ!)

 

正解は…「種苗(しゅびょう)」でした!

 

意味は言わずもがな、そのまま「植物のたねと、なえ」で、ほかには、水産物の繁殖や養殖などに用いられる卵、稚魚などという意味もあります。

アンケートでは、「苗」という字を「びょう」と読めることを知らなかった人が多く、「しゅなえ」や「たねなえ」などといった誤答が多くありました。正しくは、「しゅびょう」です。みなさんはきちんと読めていましたか?(松本美保)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

「代替」の正確な読み方、答えられますか?なんと女子の7割近くが不正解!

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?