彼氏との記念日に「もらって嬉しかったプレゼント」7選♡【女子の本音】

彼氏との記念日に「もらって嬉しかったプレゼント」7選♡


彼氏と付き合って1年の記念日は、何か計画して特別なことをしたいと思う方は多いでしょう。サプライズで何かプレゼントを渡したりしたいものです。

 

記念日のプレゼント
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は18~48歳の女性100人に聞いた「1年記念日」に関する調査結果をお伝えいたします。1年記念日に彼女に何をプレゼントしようか迷っている方必見です。

まずはじめに記念日を気にするタイプかどうか尋ねてみました。

 

Q1.恋愛系の記念日、気にするタイプですか? 


記念日、気にする?

超気にする、お祝いがないのはありえない 11%
そこそこ気にする、お祝いしたいし忘れられたらちょっと寂しい 47%
あまり気にしない、忘れられていても全然OK 31%
むしろ自分がわりと忘れがち 11%

恋愛系の記念日を気にするタイプかどうか尋ねたところ、気にする方は58%となり半数以上の女性が記念日を意識していることがわかりました。半年や1年などの区切りとなる記念日は忘れないで欲しいというのが、女性の本音です。

続いて彼氏との1年記念日についての考えを尋ねてみました。

 

Q2.彼氏との1年記念日、あなたの考えに近いのは?


1年記念日への考え

自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい 9%
彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい 29%
選べない、中間くらい 38%
特にお祝いしなくてもいい 22%

彼氏との1年記念日の考えについて尋ねたところ、「彼にいろんなサプライズやお祝いを仕掛けられたい」と回答した人は29%で、逆に「自分がいろんなサプライズやお祝いを仕掛けたい」が9%でした。やっぱりエスコートされたいと思う女性は多いようです。また最も多かった回答は「選べない、中間くらい」で、彼と一緒に1年記念日のプランを立てたいという人も多いようです。

では気になる、1年記念日でもっとも嬉しかったプレゼントをご紹介いたします。

 

◆1年記念日のプレゼントでもっとも嬉しかったもの7選!

Q.1年記念日のプレゼントで、もっとも嬉しかった・思い出に残るプレゼントを教えてください。

【1】指輪


「指輪」 (48歳・女性)
「予約の取りにくいマジシャンショーが楽しめるバーでサプライズでマジシャンが鳩から指輪に変えて私に差し出してくれた……後から彼が念入りにサプライズを仕掛けてくれてたことを知り感動しました」 (38歳・女性)
「積極的にペアリングを買ってくれたこと」 (22歳・女性)
「ティファニーのリングを貰った。それから毎年ティファニーでアクセを購入してくれた」 (39歳・女性)

記念日に指輪を貰うのって、女性からするとかなり嬉しいです。また指輪は他のアクセサリーと比べても、特別なイメージがあります。マジシャンショー中にサプライズで指輪を渡してくれるなんて、ドラマのような展開ですね。

【2】手紙


「手紙」 (31歳・女性)
「長文の手紙」 (21歳・女性)
「お手紙をもらいました」 (26歳・女性)

どんなに高いものよりも、結局のところ気持ちが嬉しい……そんな考えが現れた「手紙」。手紙ってその人の気持ちがちゃんと表現されていて、いつ貰っても嬉しいものです。後に喧嘩した時や不安になった時に読んでも心強いです。

【3】ネックレス


「記念日の日付が刻印されたネックレスを貰った事」 (39歳・女性)
「憧れのブランドのネックレスを一緒に選びに行った」 (29歳・女性)

ネックレスは普段からつけるものですので、嬉しいですよね。記念日の日付が刻印されているなんて、記念日を大切にしていることが感じられて素敵です。

【4】ブレスレット


「CHANELのブレスレット」 (43歳・女性)
「欲しかったブランドのブレスレット」 (22歳・女性)

指輪やネックレスと比べると、値段を抑えられるのがブレスレットです。アクセサリーをあげたいけど、予算があまりないという方はブレスレットもオススメですよ!

【5】財布


「ショルダータイプの財布を貰ってものすごく嬉しかった。スリで無くしたばかりでもあったから助かった」 (23歳・女性)
「大好きなブランドの財布」 (30歳・女性)

好きなブランドや好きな色がわかっていればお財布をプレゼントしてみても◎ 最近では小さいバッグを持つ女性がかなり増えているので、小さいバッグにも入るような、小さめのお財布なども喜んでくれると思いますよ♡

【6】バッグ


「私の好きなブランドのバッグ。普段から私が使っているバッグを見て好きなブランドを知ってくれていたのが嬉しかった」 (33歳・女性)
「ピンキー&ダイアンのバッグ☆」 (36歳・女性)

財布と同様に、好きなブランドを知っているのであればそのブランドのバッグを貰えたらかなり喜んでくれるはず。普段の服のジャンルや、どんな大きさのバッグを持っているか……趣味に合うものをリサーチしましょう。

【7】ストラップ


「1年目の時に一緒にお揃いのキーホルダーを買ったこと。今も使ってます」 (26歳・女性)
「ストラップ」 (21歳・女性)

お揃いのキーホルダーを合鍵に付けたりするのも可愛らしいです。日頃から使うものに、つけておきたいですね。

【その他】


「宝石」 (44歳・女性)
「ふたりで撮った写真」 (25歳・女性)
「腕時計」 (30歳・女性)
「欲しかった服をくれた」 (28歳・女性)
「ピアス」 (23歳・女性)
「趣味に合うものをいろいろ渡してくれて、考えてくれたのが伝わった」 (21歳・女性)
「パジャマ」 (29歳・女性)
「スヌーピーが好きなので、スヌーピーグッズを貰えた時は嬉しかった」 (18歳・女性)
「花束」 (31歳・女性)

その他には「趣味に合うものを色々渡してくれた」という回答もありました。何にしても自分の趣味のものをくれるのって自分のことをよく考えていることがわかるので嬉しいですよね。また「花束」は定番でありながらも女性の憧れでもありますので、オススメです。

最後に、反対に1年記念日のプレゼントでナシだと思ったものについても尋ねてみました。

 

Q.1年記念日のプレゼントで「これはナシだったな……」と思ったものがあれば教えてください。


「手作りのケーキ」 (23歳・女性)
「趣味に合わないキャラのアクセサリー」 (21歳・女性)
「雑貨。家にあまり物置きたくない人なので」 (21歳・女性)
「ガンプラ」 (42歳・女性)
「キャラクターのネックレス」 (21歳・女性)
「高いチョコレート(チョコが苦手だから)」 (35歳・女性)

アクセサリーは嬉しかったものにも多数入っていたのですが、気を付けておきたいのがキャラものかどうか。そのキャラクターの熱狂的なファンであれば喜ばれるものの、そうでなければ子どもっぽい印象になってしまうものも……。「なんとなくかわいいからこれでいいか」にはご注意を。

 

 

1年記念日で嬉しかったプレゼントはアクセサリーや手紙などでした。アクセサリーや財布、バッグなどは日頃から身に着けるものになりますので、彼女の趣味を把握しておくことも大切です。素敵な記念日にするためにも、今回紹介したプレゼントをぜひ参考にしてみてください!(ほんじょうみゆき)

 

★彼女にもらって微妙だった&嬉しかったプレゼントはコレ!【男性の本音】

★記念日・誕生日デートにピッタリ!夜景の綺麗なレストラン特集

>CanCam.jp TOPにもどる