母の日直前!お母さんが子どもには言えないけど「実は欲しい」プレゼントは、超意外なアレ

▼母の日直前!お母さんが子どもには言えないけど「実は欲しい」プレゼント


今年の「母の日」は2018年5月13日(日)です。毎年悩むプレゼント選び、今年も困っていませんか?

母の日

そんなあなたのために、全国のお母さん(50〜60代女性)200名に聞いた「子どもには言いづらいけれど、じつは母の日に欲しいもの」トップ10を大公開! なかなか聞く機会のないお母さんたちの本音を覗いてみましょう。

 

▼「母の日」ひそかに欲しいものTOP3は…えっ、ソレなの?


楽天市場が行った「オトナ親子の『母の日』に関する意識調査」によると、お母さんが本当に欲しがっているプレゼントはちょっと意外なものだったことが判明しました。

◆Q.子どもには言いづらいが、母の日にじつは欲しいと思っているものは?

子どもには言いづらいが、母の日にじつは欲しいと思っているものは?グラフ

10位 「服」「お酒」 3.5%(同率)
9位 「キッチン雑貨」 4.0%
8位 「美容・健康関連商品」 5.0%
7位 「アクセサリー」 8.0%
6位 「スイーツ(市販品)」 10.5%
5位 「ファッション小物(バッグ・スカーフ・財布など)」 13.5%
4位 「金券・商品券」 15.0%

4位〜10位までは、母の日の定番と言えるプレゼントがズラリです。あげる側としてはためらうこともある「金券・商品券」も意外と人気があるようです。

さらにトップ3も見てみましょう。ここからはちょっと意外な展開ですよ〜!

◆3位 「手紙・メッセージカード」 16.5%

「お母さんありがとう」という直筆の手紙。小さい頃はあげていたけど、最近は照れくさくて省きがち……という人も多いのではないでしょうか。でもお母さんたちはその一言をひそかに期待しているようです♪

そしてトップは同率で、この2つ。

 

◆1位 「感謝の言葉」「花」 19.5%(同率)

母の日の超定番プレゼント「花」と並び、「感謝の言葉」も同率トップという結果になりました。何気ない感謝の言葉は、母親にとって想像以上に嬉しいものなのかもしれません。

 

▼「メッセージが嬉しい」お母さん9割。でも実際もらえる割合は…?


感謝の言葉やメッセージについて、もう少し掘り下げて調査してみましょう。

◆Q.母の日の贈り物として、感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい?

母の日の贈り物として、感謝の言葉やメッセージをもらったら嬉しい?グラフ

とても嬉しい 41.5%
嬉しい 51.5%
あまり嬉しくない 4.5%
嬉しくない 2.5%

母の日に子どもからもらう感謝の言葉やメッセージは、9割以上のお母さんが「嬉しい」と答えました。ところが、実際にそれらをもらっているお母さんの割合は……?

 

◆Q.母の日に、子どもから感謝のメッセージやイラストをもらったことはある?

母の日に、子どもから感謝のメッセージやイラストをもらったことはある?グラフ

小さい頃も大きくなってからも、ある 23.4%
大人になってからは、ある 7.4%
小さい頃には、ある 58.3%(★)
もらったことがない 10.9%(★)

子どもが大人になってからは「もらっていない」お母さんが、約7割と多数派に(★の合計)。母の日には直接でもカードでもいいので、一言感謝の気持ちを伝えてあげるとより喜ばれそうですね。

 

▼フラワーギフトの今年のトレンド=「手入れ楽チン」&「長持ち」


ちなみに同率トップになった「花」。じつは母の日に贈る花にも、年によってトレンドがあることを知っていますか?

楽天市場「母の日トレンド」担当の橋本嵐さんに2018年のトレンドを聞いてみると、「フラワーギフトで今年とくに注目されているトレンドアイテムのキーワードは『手入れ楽チン』&『長持ち』です」とのこと。

お手入れ不要で長持ちするフラワーギフトの代表格は、すっかりおなじみになった「プリザーブドフラワー」ですね。今年は他にも「ソープフラワー」「ハーバリウム」などが注目を集めています。

ソープフラワー
石鹸でできた花「ソープフラワー」

 

ハーバリウム
ドライフラワーを透明な液体で瓶詰めした「ハーバリウム」

 

生花では、定番のカーネーションの他にも長持ちしやすい「アジサイ」や、英語の“お母さん(マム)”と同じ響きを持つ「ピンポンマム(まんまるな菊の花)」も人気です。お花を贈る予定の方は参考にしてみてくださいね♪

普段は言えない感謝の気持ちを贈る、母の日。プレゼントに「あなたの言葉」をちょこっと加えてみませんか?(豊島オリカ)

取材協力:楽天市場

 

★ヤバい!母親に間違えて送ってしまった、恥ずかしいメール・LINE集

【あわせて読みたい】

※お母さん、どうした(笑)母から来た面白すぎるLINE4つ

※センス抜群!絶対喜ばれる「母の日」のプレゼント4選

※えっ何が違うの!?「伯母さん」と「叔母さん」の違いって?【漢字テスト】

※「ママ」呼びはもう恥ずかしい時代じゃない!ぶっちゃけお母さんのこと、なんて呼んでる?【女子100人に聞いた】

※水族館の人気者!誰もが知ってる「水母」の読み方、知ってますか?