旅行のお土産に迷ったらコレ♡ みんなが嬉しかったお土産9選

旅行のお土産に迷ったらコレ♡ みんなが嬉しかったお土産9選


旅行につきものなのがお土産。また家にお邪魔する時にも、何かしら手土産を持っていくのが一般的ですよね。ですが、正直なところ何を選んだらよいか分からないのが悩み。

嬉しいおみやげ
(c)Shutterstock.com

実はお土産にはセンスが表れるってご存知でしたか? 今回は10~40代の女子100人が本当に嬉しいと思ったお土産を調査。せっかくのお土産は喜んでもらえるものを♡

Q.これまでにもらって1番嬉しかったおみやげはなに


【1】お菓子

「海外旅行のお菓子土産」「ご当地のお菓子詰め合わせ」「チョコレート」(回答多数)
「あんころ餅」(29歳・パート)
「ずんだ餅」(34歳・無職)
「八つ橋」(22歳・専業主婦)
「話題のお菓子」(26歳・パート)

現地でしか食べれないものって良いですよね! 具体的に「萩の月」「うさぎやのどら焼き」と名前が挙がるものも。ですが、女性に1番人気だったのはチョコレート♡  チョコクランチにGODIVAのチョコ……と何でも女性ウケは良さそうでした。

【2】食べ物

「その土地のこだわり調味料」(29歳・会社員)
「消費できる食べ物」(20歳・大学生)

お菓子に比べてはそこまで人気ではなかった食べ物。お醤油や味噌など、その土地に根付いた調味料があるんです。普段なかなか目にすることのない、こだわり抜いた調味料って何だかワクワクしますね!

【3】ディズニーグッズ

「ディズニーのぬいぐるみ」(19歳・専門学校生)
「ミッキーのコップ」(33歳・会社員)
「ディズニーのぬいぐるみとキーホルダー」(34歳・会社員)
「ディズニーの子供用の服」(28歳・専業主婦)
「ダッフィーのグッズ」(24歳・会社員)

欲しいな、可愛いなと思っていてもつい手が出なかったぬいぐるみのプレゼント♡ これはもう嬉しいですよね。特に一番自分が好きなキャラクターならなおさら。ディズニー好きな相手ならディズニーグッズはたいてい喜ばれるはず♡ 友達の好みはチェックしておきましょう。

【4】アクセサリー

「リング」(回答多数)
「伊勢志摩土産のパールのネックレス」(36歳・会社員)
「ネックレス」(18歳・専門学校生)

自分で中々選ばないアクセサリーをもらえると嬉しいですよね。伊勢志摩のパールネックレスなど、その地域でしか買えないアクセサリーには特別感があって◎。1番人気は指輪でした!

【5】洋服・カバン

「バック」(回答多数)
「パシュミナのストール」(43歳・パート)
「Tシャツ」(24歳・専門職)
「TRADER JOE’Sのトートバッグ 」(23歳・パート)
「ハリーポッターストアのマフラー」(22歳・大学生)

実用的な洋服やカバンもオススメ。バックやTシャツは何かとあると嬉しいですよね。ですが、サイズや柄などに注意。無難なものを選べばきっと着やすいはず。

【6】小物

「グッチのパスケース」(29歳・会社員)
「ブランドポーチ」(27歳・会社員)
「化粧ポーチ」(44歳・会社員)
「姉から貰ったパスケース」(19歳・専門学校生)
「キーホルダー」(19歳・大学生)

「お土産渡すね」と言われてブランド品をもらえたら、テンションが上がること間違いなし。海外旅行をした方は免税店で買い物をすることが出来ますよね! さらに旅行先発祥のものだとなお◎。

【7】化粧品

「美顔パック」(回答多数
「Diorのグロス」(37歳・会社員)
「香水」(29歳・専門職)
「海外のコスメ」(28歳・会社員)

特に人気の高かったのは「パック」。韓国のパックやルルルンのご当地限定パックが良かったそう! 実用性も高い上、効果も抜群なパックはお土産に最適ですね。

【8】ボディケア品

「ボディケア品」(33歳・パート)
「バリ土産のエステ用オイル」(38歳・会社員)
「彼氏からおしゃれな石鹸」(25歳・会社員)

ボディケア品って中々もらわないからこそ、新しいものにチャレンジできて良さそう。海外のドラックストアに行けば、現地にしかないものも見つけられるかも。パッケージや香りで心までケアしてくれそうです!

【9】現地のもの

「琉球ガラスのグラス」(44歳・専業主婦)
「北海道テレビのマスコットキャラクターONちゃんの顔マスク」(31歳・専業主婦)
「沖縄の綺麗なビールグラス」(26歳・専門職)
「ご当地マグネット」(29歳・会社員)
「京都の古風な可愛いもの」(20歳・専門学校生)

いわゆる「ご当地限定もの」ですね。各地で食をテーマにした物産展はよく開かれますが、その土地に行かないと現地グッズは手に入らないもの。だからこそ、もらって嬉しいと感じるのかもしれませんね! 沖縄土産には「琉球ガラスのグラス」がオススメ。

【その他】

「「コレいいな~」と何気に言った一言を覚えていてくれて、その商品をプレゼントされた時」(52歳・専業主婦)
「気に入っていると言って同じものを買ってくれた時」(18歳・パート)
「海外のお土産」(32歳・パート)
「自分の好きなもの」(26歳・会社員)
「金(ゴールド)」(34歳・会社員)

何気に言った一言を覚えてくれているって素敵! 好きな物とかオススメのものなど、自分を考えて選んでくれたものってなんでも嬉しいですよね。

 

自分がもらって嬉しいと思うものは、相手にも嬉しく思ってもらえそうですね。大事なことは、「相手のことを考える」ことでした♡ 是非参考にしてくださいね! (齋藤有紗)

 

★どうしよう…。正直もらっても困るお土産9選

>CanCam.jp TOPにもどる