「気忙しい」読めますか?「きいそがしい」ではなく、こう読みます!

簡単な漢字でも、送り仮名が変わると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば、「強か」(つよか、ではありません)、「直向き」(じかむき、ではありません)、「塗す」(ぬりす、ではありません)……など。

そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちらです!

「気忙しい」

こちらも漢字そのものはおなじみですが、読み方は「きいそがしい」ではありません。「えっ、違うの!?」と思った方は、この機会に読み方をマスターしちゃいましょう♪

ちなみに「気忙しい」の意味は次のとおりです(小学館『デジタル大辞泉』より抜粋)。

1 あれこれと気持ちがせかれて、落ち着いていられない。

2 落ち着きがなく、せっかちである。

「年の瀬は気忙しい」「相変わらず気忙しい人だ」といった使い方が一般的です。もう一つ読み方のヒントを出すと、ひらがなで書くと「き○○しい」の5文字になります。

そろそろ「分かった!」という人もいるのでは? というわけで、さっそく正解を見てみましょう。

◆正解は、こちら!

「気忙しい」の読み方、正解は「きぜわしい」でした。仕事やプライベートで予定が詰まってくると、ソワソワと落ち着かないような、気忙しい思いになるものです。多忙な時期を乗り越えたら、ゆっくりとリラックスする時間をとって体と心を休ませてあげてくださいね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。明日のクイズもお楽しみに♪

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ