観光名所でも見かけるあの漢字。「凱旋」って、正しく読めますか?

「凱旋」って、正しく読めますか?


日常でよく見かけるのに、じつは読み方が分からない日本語ってありませんか?
たとえば、トートバッグに使われている「帆布」
新聞・ニュースで見かける「措置」
駐車場の看板に書いてある「月極」
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そんな読めそうなのに意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はこちらです。

凱旋

「凱旋」。
スポーツニュースなどで見かけるこの言葉、「じつは読めない」という人も多いのではないでしょうか。この日本語の意味は、次のとおりです。

「戦いに勝って帰ること。凱陣。凱帰。」(小学館デジタル大辞泉より)

ちなみに「凱」は戦いに勝ったとき演奏する音楽を表す漢字で、「旋」は「帰る」という意味の漢字です。
そんな2文字が組み合わさった「凱旋」の読み方は、いったい何なのでしょうか?
正解を見てみましょう!

 

凱旋の読み方

「凱旋」の読み方、正解は「がいせん」でした!
海外での試合を終えて帰国した日本代表が、ニュースで「凱旋帰国」と報じられるのを見かけますよね。
またもうひとつ有名なのが、フランスのパリにある「エトワール凱旋門」。こちらはナポレオン1世が戦いに勝利した記念として造らせたものです。

凱旋門
(c)Shutterstock.com

意外と目にする「凱旋」という言葉。読み方と意味をしっかり覚えておきましょう。

日本語クイズは毎朝6時に更新中。他のクイズにも挑戦してみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★超間違いがち!スポーツ絡みでよく聞く「年俸」の読み方、ちゃんと知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる