尽くすタイプは◯◯と相性最悪!?性格別・あなたには難しい恋愛

尽くすタイプは◯◯と相性最悪!?性格別・あなたには難しい恋愛


恋愛の相性

 

付き合いには様々な形があると言えます。でも、自分の性格上、付き合いを続けるのがなかなか難しい相手がいるのも、また事実。事前にどんな性格の要素が、どういった恋愛を難しくさせるのかを知っておけば、柔軟に対応することもできるかもしれません。そこで今回は、あなたの性格別に難しい・避けるべき恋愛をご紹介いたします。

 

■仕事熱心なキャリアウーマン……年上男子との恋がうまくいかない

バリバリと仕事をこなし、社会的にも高い地位にある女性って魅力的ですよね。でも、そんな優秀な彼女でも、選ぶ相手によってはうまくいかない恋があります。それが年上・権力者との恋。心理学者キプニスの実験によると、権力や能力の高い人ほどそれを行使し、相手の頑張りを不当に低く評価してしまう傾向があると発見しました。そのため、キャリアウーマンタイプの場合、年齢や立場が上の相手のプライドをへし折ってしまい、恋がうまくいきにくいのです。

 

■楽しい恋愛(ルダス)を求める人……遠距離恋愛が続かない

社会心理学者のリーは、独自の実験によるデータから6つの恋愛類型を導き出しました。その中のひとつに、遊愛(ルダスの愛)というタイプがあります。このタイプの特徴は、恋愛はゲーム・遊びと考えることで、複数の異性と同時に関係を持つこともあるとされます。このタイプの異性は恋のチャンスにこそ恵まれますが、遠距離恋愛といった一途さが求められる恋や楽しさよりもガマン強さが求められる恋愛は苦手だと言えます。もしも自分がまだたくさんの異性と遊びたいと感じるなら、遠距離恋愛は避けたほうが無難でしょう。

 

■自己評価が低く自信が持てない人……年下男子との恋がうまくいかない

実際はそんなことないのに、自分に自信が持てなかったり自己評価が低い女子っていますよね。そんな女子でも、付き合う相手によっては明るく元気になったり、自信をつけることもできると言えます。でも、付き合ってもどんどん自分がネガティブになってしまうタイプも。それが年下男子とネクラ男子です。心理学者ウォルスターの自尊理論によると、自己評価が低いと恋に落ちやすいとされています。しかし、自己評価が低い女子は、自分をリードしてくれた男子に好意を持つ傾向が高いとも指摘しています。そのため、なかなか女子をリードできない年下男子などと付き合うと、自分は魅力がないんだと余計落ちこんでしまうことに。恋も長続きしにくいでしょう。

 

■尽くす性格の人……自己主張のない草食男子とうまくいきにくい

尽くす女子は、男子からかなり人気が高いと言えます。でも、実は尽くしていると、自分が相手にのめり込んでしまいどんどん好きになるというのが、心理学者ジェッカーとランディの理論。それはそれで恋が盛り上がるうえではいいのですが、もしもその相手が淡泊だったらどうでしょう。相手に対して尽くす甲斐を感じられず、気持ちも盛り下がってシラケてしまうはず。そのため、自己主張の少ない草食男子と付き合うと、尽くしたことの評価が得られず離れてしまう結果になりそう。

 

恋に見返りはない!と言いたいのはやまやまですが、心理学の世界においてはそうもいっていられません。カップルの中には、社会的交換理論というものが働くからです。これは人間関係における心理と行動を市場原理により説明していくもので、人は快楽という心理的報酬を求め、それを最大化しようとするとされます。逆に苦痛を避け、心理的コストを最小にしようとしてしまうのです。そのため、自分の性格を知った上で恋をしないと、愛情が長続きしない場合もあるのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる