「堅固」って読める?実は「けんこ」ではなく…こう読みます!

見たことがある漢字なのに、読み方を勘違いしているものってありますよね。

たとえば「一段落」は「ひとだんらく」ではありません。
「声を荒らげる」は「あらげる」ではありません。
「美人局」は「びじんきょく」じゃないし、「月極」はげっきょくじゃありません。

本日はそんな「意外と勘違いしているシリーズ」から出題です。

 

「堅固」の正しい読み方、知っていますか?

堅固

パッと読むと「けんこ」のように読めてしまいますが「けんこ」ではありません

ちなみに大辞泉(小学館)によると、「固」の読み方はこのように決められています。

[音]コ(漢) [訓]かためる かたまる かたい もとより

でも「堅固」の「固」は、このいずれでもありません。

早速ですが、正解はコチラ。

堅固の読み方

「けんご」でした。

「固体」「固定」「強固」のように、ほぼすべての「固」が使われる漢字は「コ」と読むことが多いのですが、「堅固」は特殊で「けんご」と読むのです。

ちなみに、言うまでもありませんが、意味はコチラ。

1.かたくて、こわれにくいこと。転じて、意志がかたく、しっかりしていること。また、そのさま。
2.守りがしっかりしていて、攻められても容易には破られないこと。また、そのさま。
3.健康で丈夫なこと。また、そのさま。
(小学館デジタル大辞泉より)

見たことはある漢字でも、案外「知らなかった!」という方も多いのではないでしょうか。もし使う機会がある場合はしっかり「けんご」と読んでくださいね!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日の更新もお楽しみに♪

 

★他にもトライしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる