「あいまい」って漢字で書ける?「曖味」ではないですよ!

「あいまい」って漢字で書ける?「曖味」ではないですよ!


突然ですが「あいまい」という漢字、書けますか?

なんとなくだいたいこんな感じだった気がする……という字は頭に思い浮かぶものの、文字通り、「あいまい」に覚えてしまっていませんか?

あいまい

なんとなく思い浮かぶ漢字は「曖味」。でも、コチラは間違いです。

 

あなたはどう書くか、しっかりと思い出せますか?

そう、正解はコチラ!

曖昧

「曖昧」の「まい」は「昧」。

あまり他の言葉ではそこまで使われていない漢字ですが、「曖昧」の他には、「~ざんまい」にも使われます。たとえば「北海道に旅行に来てから毎日、寿司三昧」というときなどに使いますね。

 

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)によると、「あいまい」の意味はこちら。

「1.態度や物事がはっきりしないこと。また、そのさま。あやふや。

2.怪しくて疑わしいこと。いかがわしいこと。また、そのさま。」

 

 

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新です。次回もお楽しみに♪

 

 

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

>CanCam.jp TOPにもどる