ニュースでよく見る「更迭」読める?読めないとちょっと恥ずかしいかも

ずっと日本語を使っていても、読み方を間違えている漢字って結構あるものですよね。たとえば……
そうきゅう、と間違えやすい「早急」
ねんぼう、と間違えやすい「年俸」
ぼんよう、と間違えやすい「汎用」など。
そんな「読めそうで意外と読めない」漢字シリーズ、今回のお題はこちら!

「更迭」。
ニュースやSNSでもたまに見かける、この言葉。あなたは正しく読めますか?
もし「さらそう」「こうそう」…なんて読んでいたら、それは不正解! この機会にぜひ、正しい読み方を覚えてしまいましょう♪

ところで、「更迭」とはどんな意味なのでしょうか? せっかくなので辞書で調べてみました。小学館デジタル大辞泉によれば、「更迭」の意味は次のとおりです。

「ある地位・役目にある人を他の人と代えること。」

つまり、とある地位に就いている人を外して他の人にその地位を任せる行為が「更迭」です。政治関連のニュースで見かけることが多く、「●●大臣を更迭した」といった使われ方をされます。

さて、そんな「更迭」の読み方は? 正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

「更迭」の読み方は、「こうてつ」でした。
音声で「こうてつ」と聞くと、つい鋼鉄という文字が浮かんでしまうかもしれません。でも地位や役目に関するニュースでアナウンサーが「こうてつ」と言った場合、その漢字は「更迭」の可能性が高そうです。

通勤のおともにピッタリなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日も遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ