「理にかなう」って漢字で書ける?「叶う」じゃないよ。

「理にかなう」って漢字で書ける?


おはようございます。本日の漢字クイズのお時間です。
これまでCanCam.jpでは、「月極」「美人局」など、「絶対知っているのに意外と読めない漢字」を数々ご紹介してきましたが、本日は逆に「意外と書けない漢字」についてのクイズを出題です。

本日のお題はコチラ!

理にかなう

 

「理にかなう」です。

こちら、漢字で書けますか?
「かなう」と言うと、「叶う」が真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、「叶う」ではありません。

そもそも「理にかなう」は、デジタル大辞泉(小学館)によると、「理屈・道理に合う」という意味。
「そのやり方は理にかなっている」などのときに使われますよね。

そう、まさにその意味通りの漢字が「理にかなう」の「かなう」の漢字です。

あなたはわかりましたか?

そう、正解はコチラ。

理に適う

「理に適う」です!

「適」という漢字にはあまり「かなう」と読む印象がそこまでないかと思うかもしれませんが、他にも「お眼鏡にかなう」のときの「かなう」も、今回の「適う」が使われます。

わかったという方も、これはわからなかった……という方も、他にも数多くの漢字クイズをご用意しています。朝の電車の中などでチャレンジして、是非日本語力をアップさせてみてくださいね♪

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★ビル街でよく見る「定礎」正しく読める?意味分かる?

>CanCam.jp TOPにもどる