本日「削り節の日」!かつお節の美味しい食べ方集めました

本日「削り節の日」!かつお節の美味しい食べ方集めました


かつおぶし
(c)shutterstock.com

突然ですが、今日は「削り節の日」です! 「2(ふ)」「4(し)」=「節」=「削り節」のごろ合わせから、毎月24日は「削り節の日」と言われています。ひと口に削り節といっても、カツオなどを節にした物を削ったもの、イワシなどの魚を煮干しにしたものを削ったものなど様々ありますが、やはりメジャーなのは「かつお節」ではないでしょうか? そこで、「かつお節のおいしい食べ方」を集めてみました!

かつお節+マヨネーズごはん


定番のTKG(たまごかけごはん)も、かつお節で旨みたっぷりに!

TKG,たまごかけごはん,卵かけご飯,レシピ

【材料】(茶碗1杯分)
・卵 1個
・かつお節 小分け袋1パック
・白ごま ひとつまみ
・マヨネーズ 適量
・めんつゆ 大さじ2/3

【作り方】
①ごはんに卵を落とし、かつお節をまんべんなくまぶします。
②めんつゆをかけ、白ごまをまぶしてから、上からマヨネーズをぐるぐるとかけます。

★簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選

かつお節のふりかけ


だしを取った後のかつお節を使った、一石二鳥なレシピ。甘辛く、しっとりしたふりかけです♡

1124katsuobushi_016

【材料】
・ダシをとったあとの昆布 乾燥時5g
・花かつお(出汁がら) 乾燥時30g
・干ししいたけ 2個
・調味料(しょう油、砂糖、みりん、干ししいたけのもどし汁/すべて適量)

1124katsuobushi_011

【作り方】
①干ししいたけは水で戻しておき、細かく刻んでおきます。
②昆布1cm角に切っておき、花かつおは、鍋で乾煎りして乾燥させ、乾いたら包丁で細かく刻みます。
③これらを鍋に入れ、調味料と混ぜて煮込み、汁気がなくなったら完成です。

★みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

小豆島で炊いたかつおしょうが


最後はレシピではないのですが、病みつき間違いなしのかつお節商品をご紹介します。

新米,おかず,ごはんのおとも,ロハコ,LOHACO

日用品ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」からデビューした「LOHACO ごはんのおとも」シリーズで人気のこちら。鰹節と千切りにしたシャキシャキ食感の生姜を混ぜたもので、本当に後をひく美味しさ!と評判です♡(60g・¥400/タケサンフーズ)

★ワンコインで買える幸せ♡新米がさらに美味しくなる「ごはんのおとも」5選

以上、かつお節のおいしい食べ方でした! 今日のご飯のおともにいかがでしょうか?(深澤 彩)

>CanCam.jp TOPにもどる