七草粥だけじゃない!「七草セット」で斬新レシピを試してみたらおいしかった!

本日1月7日は言わずと知れた七草の日です。
ちなみに七草とは春の七草は、はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざの7種。

普段はスーパーでもあまり見かけないこの野菜ですが、この時期になると七草セットなるものが登場して、買いやすくなるんですよ。

簡単,美味しい,七草の日,七草,セット,レシピ
開運!厄除けですって!

 

簡単,美味しい,七草の日,七草,セット,レシピ
中はこんな感じ!健康になれそう♪

そんな七草セットですが、一人暮らしの身には十分すぎる量で売られております。私のような一人暮らしの身にとっては、「んーーー、なんか気になるけど別にいいかなぁ」と思って敬遠してしまいがちですよね。

ですが!そんな私のような一人暮らしの方も役立つ七草レシピがあるんですよ!

Woman Insight編集部が試した七草レシピをどどん!とご紹介します。

ますは、編集部の後藤が試した七草スムージー!

簡単,美味しい,七草の日,七草,セット,レシピ

春の七草スムージー(1~2人分くらい)

◆水 100cc

◆春の七草 適量(刻む、私はパック半分ほど使いました)

◆りんご 1個(適宜小さめに切る)

◆バナナ 1本(適宜2~3cmくらいに切る)

◆はちみつ スプーン1杯

→以上をミキサーで混ぜて完成。

こちら、七草をミキサーで混ぜるだけでできてしまう簡単な七草レシピなのですが、本当においしい!

もう、みなさんに絶対に試してほしいスムージーです!

★1月7日は七草粥の日。だから「七草スムージー」を作ってみたより

 

そして、次におすすめなのが七草を使ったチャーハン。
料理が苦手な人でもチャーハンくらいは作ったことがある、という人も多いのでは?
チャーハンは男子が好きな料理でもあるので、ぜひマスターしてみて!

簡単,美味しい,七草の日,七草,セット,レシピ

■七草塩こんぶチャーハン

【材料(2人分)】

・七草セット 1パック
・しらす お好み
・塩昆布 お好み
・ごはん お茶碗2杯分
・ごま油と塩 少々

★レシピはこちら

 

そして、お次はなんと!七草でまさかのオープンサンドを作っちゃったレシピです!

簡単,美味しい,七草の日,七草,セット,レシピ

■七草オープンサンド

【材料】

・七草セット 1パック
・お好みのバゲット
・お好みのハムなど
・オリーブオイル/バルサミコ酢(お酢)/塩/ブラックペッパー 各少々

友人が来た時のちょっとしたパーティメニューにはもちろん、インスタでアップするのにもオススメの写真映えする七草オープンサンド。

★レシピはこちら

ぜひぜひ、お近くのスーパーなどで七草セットをゲットして、開運!厄除け!健康!美人!ぜんぶ叶えちゃいましょうね★

【あわせて読みたい】

※苦み抜き不要!一瞬で作れるゴーヤスムージーが意外とウマかった

※【衝撃】「ご縁がありそうなゲン担ぎの数字」ぶんお賽銭を入れた人、4割超え!

※余ったお餅が絶品グラタンに!スイーツに!簡単お餅アレンジまとめ【レシピ】

※イタリアンを作るならまずはここから!万能すぎるトマトソースレシピを大公開【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.41】

※恵比寿NG!?女子に「一人暮らししてほしくない」街はどこ?驚きの結果に…