男性の本音!バレンタインは「手作りVS市販」結局どっちが嬉しいの?

2月14日はバレンタイン。バレンタインデーは女性から男性にチョコレートをプレゼントする愛の告白ができる特別なイベントですよね。

バレンタイン

今回は合同会社ボーダレスワールドがバレンタインデーにちなんで、女性が男性に聞いてみたいバレンタインの質問に関して男性111名を対象に調査しました。彼が求めるバレンタインの過ごし方やチョコ以外の選択肢など気になりませんか?バレンタインデーに恋を実らせたい女性必見です!

 

 

◆バレンタインデーはやっぱりチョコレート!


まずは基本中の基本からスタート。

Q.バレンタインデーに女性からプレゼントをもらうとしたら、どれがいいですか?

グラフ

なんだかんだバレンタインの定番、「チョコレート」と回答した男性が73%。甘いものが苦手じゃない彼なら「バレンタインデーになにをあげればよいのかわからない……」と迷ったら、やっぱり王道のチョコレート一択です!

写真

◆お付き合いに発展する確率は狭き門……?


しかし「バレンタインチョコをきっかけにお付き合いに発展」って、実際どのくらいの割合であるものなのでしょうか。渡した後の結果って気になりますよね。そこでこれまでの経験を聞いてみると……。

Q.バレンタインチョコをもらった女性と実際にお付き合いに発展しましたか?

グラフ

男女のお付き合いを始めたことがある 16.2%

男女のお付き合いを始めたことはない 67.6%

友人として付き合うようになった 16.2%

 

お付き合いに発展する確率は、約16%と実は狭き門……バレンタインで彼氏をゲットするためには、ただ渡すだけではダメで、その前後に好感度アップのテクニックが必要ということがわかります。諦めずに頑張りましょう! ただ、「友人として付き合うようになった」という回答も約16%あるので、そこからの挽回もあるかもしれません。

 

◆バレンタインは手作り派? それとも市販派?


女性はバレンタインで一回は迷ったことはあるであろう問題が「手作りがいいのか、市販がいいのか」。気持ちのこもった手作り派か、間違いなくキレイで美味しい市販派か……実際のところどちらがいいのか、男性に聞いてみました。

Q.バレンタインデーに女性からチョコレートをもらうなら、手作り派? 市販派?

グラフ

市販のものがいい(1500円未満のもの) 51.4%

手作りのものがいい 43.2%

 

市販のものを喜んでくれる男性も手作りのものを喜んでくれる男性もだいたい半分ずつだということがわかりました。この結果から「お菓子作りは苦手……」という女性は心配せずに市販のものでも問題ありません!学生の頃は買ったチョコレートは「義理チョコ」なんて呼ばれていましたが、今はどちらも喜ばれるようです。

ここで注目したいのは値段です。43%の男性が「1500円未満」のチョコレートがよいと回答しており、「高いもの」「ブランドもの」を選んだ男性は合わせても5.4%。ついつい名の知れたブランドのチョコを選んでしまいがちですが、気合を入れてブランド物の高いチョコレートである必要はありません。むしろ、相手に気を使わせない範囲のチョコレートを選ぶのがポイントです!

 

また、「バレンタインでドキッとしたチョコの渡され方」を聞いてみると、キュンとするようなエピソードが集まりました♡

・会社の帰りに待っていて、渡された時

・思ってもない人からもらった時

・大学の講義の後に呼び出されて、誰もいなくなったゼミ室で渡されました

・バイトの個人ロッカーに入れている制服を持ち上げると下に置いてあった

・上目遣いで「あなただけ特別なチョコです!」って恥ずかしながら言われたこと

・貸していたものを返してもらうときに一緒に渡された

・高校生のとき、放課後、誰もいない教室に呼び出されてチョコを渡されたときはドキッとしました

・サプライズで急に渡された

・手作りで下手だけど(的な一言を添えて)少し照れながら渡されるとドキッとする

・友達の彼女から、どう見ても義理ではないチョコを貰ったとき

 

「友達の彼女からどう見ても義理ではないチョコ」は別の意味でドキッとしますが(笑)、基本的に不器用も、サプライズも、どんな渡し方もきっとドキッとしてもらえるようです。

 

◆一緒にもらって嬉しいものは……♡


さて、誰もが渡す「チョコ」ですが、そこに添えられていると嬉しいアイテムなどはあるのでしょうか。見ていきましょう。

Q.相手からチョコと一緒にもらって嬉しいもの、嬉しかったものは何ですか?

グラフ

好きなどの告白メッセージ 46.8%

なし(チョコレートのみで良い) 29.7%

チョコレートのほかに何かプレゼントも買って渡した 12.6%

 

やはり嬉しいのは「告白メッセージ」! ひとことメッセージをつけるってとても可愛いと思います♡ 「なし」という回答も、相手が返してくれる時に気をつかいすぎずにさせる気配りなのではないでしょうか。他にも「チョコレートの他にも何かプレゼント」「携帯やLINEのアドレス」も人気。

 

◆彼が求めるバレンタインの過ごし方は!?


カップルの場合、バレンタインデーになにかしらいつもと違う過ごし方をしたいと考える女性も多いのではないでしょうか。そこで男性はどう思っているのか、本音を見ていきましょう。

Q.バレンタインでしてみたいちょっと変わった過ごし方は?

グラフ

あえて家の中で日常と変わらない1日を過ごす 55.9%

温泉旅行などでくつろぎながら過ごす 31.5%

海外旅行先で今まで行ったことのないような場所で過ごす 11.7%

 

なんだかんだ、半分以上の男性が「あえて家の中で日常と変わらない」デートを望んでいることがわかりますね。でもせっかくのバレンタイン。彼の好きなごはんを作ったりするサプライズなら彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

また31%の男性が温泉などでくつろいで過ごすことを望んでいます。このことから86%の男性が「くつろぎ」感を望んでいることが分かります。バレンタインデーだからと過度なサプライズをするのではなく、普段の生活にちょっとしたサプライズを加えるくらいがちょうどよいのかもしれません。

 

◆チョコ以外でもらって嬉しかったものは?


最後に「チョコレート以外で嬉しかったもの」をまとめてご紹介。「甘いものが苦手な彼」や「チョコレート以外がいいな」というときのプレゼントの参考にしてみてくださいね♪

 

【食べ物編】

お菓子系:ケーキ/手作りのクッキー/フィナンシェ

お酒系:ワイン/日本酒/お酒(小さなボトルの洋酒)

 

【小物やアクセサリー編】

毎日使える小物系:財布/ネクタイ/腕時計/ジッポライター/ハンカチ

ファッション小物系:手袋/スマートフォン対応手袋/手編みのマフラー/ニット帽/サングラス

★甘いものが苦手な彼にあげたい!チョコ代わりの「バレンタイン」アイデア6つ

 

今年のバレンタイン、恋が叶いますように……♡(中川瑞月)

情報提供元/合同会社ボーダレスワールド

 

★バレンタインの計画はお早めに! 2019年最新チョコニュース

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

>CanCam.jp TOPにもどる